お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

森の中を歩いてみれば・・・

  富士山麓の森の中を歩いてみました。 初めての場所を歩くのは何に出会えるのか
     ワクワクして楽しいものです。 森へ入る前にちょっと寄り道・・・・・

           里山のお花たちも春を迎えておりました。

  DSC02028.jpg  DSC02026.jpg
          ?スミレ                           タチツボスミレ

 ニリンソウもやっと咲き始め、フラサバソウは小さなブルーの花を一面に広げていました。

  DSC02030.jpg  DSC02032.jpg
       ニリンソウ                     フラサバソウ

  ヒトリシズカはどうだろう? いつもの場所を覗いてみると・・・もう少し先だね!
         カンアオイの仲間もあと少し・・・と出番待ちです。

  DSC02035.jpg  DSC02038.jpg
          ヒトリシズカ                      カンアオイの仲間

  ちょっとした斜面では、アマナが咲き始めていました。 カンゾウも美味しそう・・・

  DSC02043.jpg  DSC02045.jpg
     ヤブカンゾウ                    アマナ

 さて、いよいよ森の中へ入ります。 凄いなあ~、至る所に木々が折れて行く道を
        塞いでいます。 でもこの位ならへっちゃら。 

  DSC02051.jpg  DSC02058.jpg
        ヤマルリソウ                        折れたヒノキ

   倒木にはカワラタケがまだ綺麗なまま残っています。 ネコノメソウの仲間もいよいよ
  その季節となったようです。 数本の木々が作業道を覆っていましたが、潜ったり
      乗り越えたり・・・・・ 子供時代を思い出して意気揚々と進みます。

  DSC02065.jpg  DSC02063.jpg
    カワラタケの仲間                   ヨゴレネコノメソウ 

     ここでもカンアオイの仲間が見つかりましたが、花の形が違うようです。
      ミヤコアオイほど縊れてはいませんが、花弁?が波打っています。
           カンアオイの仲間も難しい・・・       

  DSC02101.jpg  DSC02109.jpg
             カンアオイの仲間                  イチリンソウの葉

  登ったり下りたりしながら歩いているとシュンランのドライフラワーが見えました。
 お花も咲き始めています。 所々でシュンランは見かけますが、葉っぱが食べられた
                 ものもありました。

  DSC02096.jpg  DSC02126.jpg
     シュンランのドライフラワー                 シュンラン

      カタクリの葉っぱもたくさんあります。 咲いている子はいないかなあ~?
     アッチコッチと探し歩きますが、蕾の子ばかりです。 少し色づいたこの子が
        今のところ一番かな? あと少しで森の中は賑わいそうです。

  DSC02083.jpg  DSC02088_20140326075125936.jpg
            カタクリの葉                      カタクリ

 さらに探検は続きます。 1株ですが、エビネも見られました。 昨年は咲いたようです。  
  サイハイランも少しだけ・・・ 綿を被ったような子は? ヤブレガサのようです。

  DSC02128.jpg  DSC02091.jpg
    ヤブレガサの芽生え                  エビネの葉

   かなり森の中をウロウロしていました。 もうそろそろお終いにしようと
      思いながらも、あと少し・・・・・と場所を移動しました。 
                すると ・・・  アッ!

この三角の葉っぱは、ミスミソウのようです。 既に花は咲き終わり、花の付いた跡も
      見られました。 よかった~   来シーズンが楽しみです。 

  DSC02115.jpg  DSC02121.jpg
             ミスミソウの花後                   ミスミソウの葉
           
                 自由気ままな探索はいいものですね!

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)