お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島自然公園

  23日、浮島自然公園へ向かいます。 3月も中旬過ぎから段々公園内も黄色い
         お花で賑わい始めました。 ノウルシやヒキノカサです。
        富士山もくっきりとその姿を現してくれました。

  DSC02163.jpg  DSC02162.jpg
     浮島からの   富士山                        愛鷹山

            ヤナギも芽吹き、風に揺れる姿も爽やかです。
      氷河期の生き残り 「ミツガシワ」 の蕾もあがってきています。 
                早く咲いてくれるといいな・・・

  DSC02173.jpg  DSC02165.jpg
    芽吹いたヤナギ                  ミツガシワの蕾

  今日予定されていた方達がいらしたのでIさんが案内をして下さり、後からノンビリ
               くっついて行く事にしました。
  ノウルシがよく咲いて来ています。 皆さん木道から熱心に観察しています。

  DSC02168.jpg  DSC02172.jpg
                園内観察                  ノウルシ観察

        管理棟脇がお気に入りのジョウビタキは今日もやって来ました。
          ヒキノカサも日を追うごとに花の数を増やしています。

  DSC02183.jpg  DSC02167.jpg
      ジョウビタキ                  ヒキノカサ

             色々な苗も少しづつ顔を出しています。 
   私の好きなヒメハッカが芽を出していると言うのですが ・・・ いましたいました!
           そっと葉に触れると ・・・ いい香り~ 

  DSC02169.jpg  DSC02184.jpg
            ヒメハッカ                        観察中

  行く度に覗きこんで確認していたのですが、まだ出ていなかったタコノアシも
       ちゃんと育ち始めていました。 よかったよかった・・・

  DSC02181.jpg  DSC02186.jpg
      コケ盆栽                      タコノアシ

            浮島公園も訪ねて下さる方が増えているようです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)