お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

市内を歩いてみれば・・・

           26日は広見公園を中心に市内を歩いてみました。
 もうそろそろかな?・・・ 昨年偶然見つけたアマナの様子がずっと気になっていました。
       駆けつけてみると・・・ あっ、咲いています。 そこにも、ここにも・・・
     よかった~! 「1つ、2つ・・・」 数えてみると蕾も含めざっと30個くらい。

  アマナ1  アマナ2
                        ア   マ   ナ

   公園内にはクヌギやコナラ・シラカシなどのドングリの仲間もたくさんありますが、
 大勢の人に拾われたあとにも、まだまだ残っているのですね。 あちらでもこちらでも
          芽生えが見られ、小さな葉っぱを付けています。

  DSC02360_201403310021477c2.jpg  DSC02341.jpg
                コ  ナ  ラ  の  芽  生  え

            公園内の桜もチラホラ咲き始めていました。 
      これがアップされる頃には満開になっているのではないでしょうか?

  DSC02346.jpg  DSC02351.jpg

  公園内に移築された古民家では、色々な催しが行われ、上手に利用されている
      ようです。 この日は、スズタケを使った篭作りに精を出して
    いる方達がいらっしゃいました。 暫く、その手元を見せて頂きました。 

  DSC02350.jpg  DSC02355_201403310021466d7.jpg

     タンポポが咲く広場では、ツグミが遊んでいます。 鳥もそれぞれ・・・
    人が通りかかり、一斉に飛び立った鳥たちですが、1羽だけ残っていました。

  DSC02370.jpg  DSC02399.jpg
                 ツグミ                      モズ

      園内の野の花も賑わって来ました。 優しい黄色は春の色ですね!

  DSC02382.jpg  DSC02376.jpg
     ハルノゲシ                        クロモジ
                     
   ヒメウズもたくさん咲いています。 余り目立たない花ですが、これだけ開いていると
         なかなかいいですね! ヒメウズ観察してしまいました。    
  
  DSC02407.jpg  DSC02378_20140331002926f2c.jpg
                  ヒメウズ                  タチツボスミレ

  DSC02363.jpg  DSC02394.jpg
     ムラサキサギゴケ                     さくら

       公園の西側から目を凝らすと、桜の花が咲いているようです。
     早咲きの桜はエドヒガンで、根尾谷の薄墨桜の子供に当たるそうです。
  以前Mちゃんから教えて頂きましたが、丁度いい時期に見られたのは初めてでした。
       優しい色ですね~。 真っ青の空にきっと映えるでしょうね

  DSC02389.jpg  DSC02385.jpg
                  薄墨桜の子(エドヒガン)

      少し場所を変えて歩くとこんな子たちも姿を見せてくれました。  

  DSC02418_20140401005619c6e.jpg  DSC02429_20140401005618513.jpg
       アケビ                     ヤマネコノメソウ

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)