お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

オオミスミソウに逢いに・・・その2

             宿でたっぷり睡眠をとり、2日目に突入しました。
 お昼過ぎまで時間があります。 余り早くてもお花が目覚めていないだろうし・・・と
                    話しながらも、気が急きます。

 まだ会ってないお花は何かなあ?・・・ 逢いたいと思っていたコシノコバイモ・キバナノ
 アマナ・ナガハシスミレ・オクチョウジザクラ、それから前日写真を撮らなかったナニワズ・・・
                支度もそこそこに目はお花を追います。

    あっ、コシノコバイモです! 角ばった感じですが、いい顔をしています。

  DSC03059_2014040721305768e.jpg  DSC03068.jpg
                コ  シ  ノ  コ  バ  イ  モ

        まっ赤な目を引くキノコが数個。 小さいのによく目立ちます。

  DSC03063_20140407213058b9d.jpg  DSC03080.jpg
  シロキツネノサカズキモドキ?               オクチョウジザクラ

       「うわ~、凄いなあ・・・」 思わず声が出てしまいます。
  カタクリと一緒に色々なお花が見られます。 夢中になってシャッターを押します。
  出来栄えはともかく、自分の満足いくまで写真を撮った後は、お花の園でゆったりと
                  楽しみます。

  DSC03098.jpg  DSC03076.jpg
            カタクリ&オオミスミソウ                     ヒメアオキ

            右を見ても左を見ても前も後もお花ばかり。
     このままずっとここに居たい気分です。 そう言えば5年前もそうでした。 

  DSC03157.jpg  DSC03116.jpg
      ナニワズ                    カタクリ&ナガハシスミレ

   色々なお花が隣り合って咲いているので、「○○と○○」 に拘って写します。
            色々な組み合わせが見られました。

  DSC03164_201404072134089ae.jpg   DSC03175.jpg
              カタクリ&キクザキイチゲ                カタクリ&キバナノアマナ

               ほんとに可愛いね~・・・・・

  DSC03187.jpg  DSC03148_201404072154386b8.jpg
   カタクリ&ミチノクエンゴサク                    オオミスミソウ

      いくら眺めても飽きる事はありません。 花園を大いに楽しみます。

  DSC03280.jpg  DSC03273.jpg
         カ  タ  ク  リ  の  咲  く  丘          オオミスミソウ

  DSC03229.jpg  DSC03264.jpg
   カタクリ&トキワイカリソウ            カタクリ&オオミスミソウ&色違いミチノクエンゴサク

  そんな時間が永遠に続く事もなく、そろそろ帰宅を考えなければならない時間が
        近づいて来ました。 「さあ、そろそろ行くよ~」
  の声に促され、まだ名残惜しそうにお花を眺めながら、最後からついて行きます。

  DSC03315_20140407222625da6.jpg  DSC03351_20140407222624f9a.jpg
              カタクリ&オオミスミソウ                  コシノカンアオイ

  DSC03332.jpg  DSC03353.jpg
    カタクリ&オオミスミソウ                   トキワイカリソウ 

         山から下りたあとは、弥彦神社へお参りを・・・・・
     お土産屋さんで、Mさんお勧めの 「カレー豆」 を購入しました。
     行きは長野道、帰りは谷川岳近くを通り、夕方無事帰着しました。

  DSC03376.jpg  DSC03391.jpg
              弥彦神社                      高速沿線の風景


       ご一緒戴いた皆さまに感謝感謝です。 ありがとうございました! 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

こんばんは。

角田山のお花見登山、お天気も良く、
オオミスミソウもカタクリも、ベストのタイミングで会えたようですね!
ほんとにきれいなお花達ですね。

わたしたちも、数年前、角田山周辺や、弥彦山に咲き乱れる、
オオミスミソウや、カタクリ、コシノコバイモに圧倒されました。
今年はこちらの写真で、楽しませていただけて、
うれしかったです。

ピテカン&カッパ | URL | 2014/04/09 (Wed) 00:07 [編集]


NoTitle

        ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
行きたいと思いながら、なかなか踏み出せずにいたのですが、
仲間に誘われ、出掛ける事ができました。
いい天気に恵まれ、可愛いお花たちに囲まれ、充実した
2日間でした。あの山々は凄いですね。

ピテカン&カッパさまが数年前にご覧になられた感動を
思い出して戴けたら嬉しいです。
このところ、春のお花が賑わい始めましたね。 楽しみです!

キレンゲショウマ | URL | 2014/04/09 (Wed) 22:02 [編集]


春らしい山旅

 こんにちは キレンゲショウマさん
 山梨や静岡、そして私の住む埼玉から訪れても まだ真っ白な雪峰を
越えて日本海へ・・・、春まだ浅い新潟で妖精たちに逢うのは
まさに感動しますね。
角田浜に降る灯台コース、春霞に煙る佐渡ヶ島の影を見ながら歩く長閑さは
如何にも春だな と感じるひとときです。

 先般の秘湯の会所属の仙仁温泉(私も好きな宿ですがひとり旅では
泊めてくれません)といい、今回の角田山・弥彦山といい
よい旅をされていらっしゃいますね。

俄歩人 | URL | 2014/04/11 (Fri) 17:56 [編集]


NoTitle

          俄歩人さま

 こんばんは!
日本海へ・・・となると、やはり距離は長いですね。
でも、それをものともせず、1回の休憩で運んでくれたMさんに
感謝です。 山が近づくにつれ、数年前の感動が甦って来ました。
登りのお花コースも良かったですが、灯台コースもダイナミックで
素敵なコースでした。

 仙仁温泉は、庶民の私どもにはそうそう足を運べる訳では
ありませんが、あの心地よさはちょっと他で我慢してもまた
訪ねてみたい宿ですね。
お一人では宿泊できませんか?今度Meiちゃん達とゆっくりできれば
いいですね。

 俄歩人さまの山や旅は、私の理想の山や旅なのですよ。
またブログ楽しませて戴きます。ありがとうございました。 

キレンゲショウマ | URL | 2014/04/11 (Fri) 21:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)