お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園

               7日・・・もう10日も経ってしまいましたが・・・  
    台湾から帰国されていたTさんと、浮島自然公園&岩本山公園を散策しました。
                  ”富士山と花” を楽しみつつ・・・
    まずは浮島公園です。 ノウルシも最盛期を迎え、黄色い絨毯が見事です。
              その仲間のトウダイグサも顔を出しています。

  DSC04021_201404172143207ea.jpg  DSC04019.jpg
            ノウルシと愛鷹の峰                  トウダイグサ

       ノウルシとヒキノカサが競い合うように咲く様に、心が温もります。

  DSC04015.jpg  DSC04024.jpg
      オドリコソウ                  広がるノウルシ 

  貴重種のサワトラノオも蕾を持って来ました。 ヒキノカサも仲良く咲いています。
        タコノアシも小さいながら少しづつ伸びて来ています。                  

  DSC04049.jpg  DSC04014.jpg
       サワトラノオとヒキノカサ                      タコノアシ
                
  DSC04027.jpg  DSC04034.jpg
                      ヒ   キ   ノ   カ   サ

              富士山の白と黄色いお花がとてもいい感じです。

  DSC04042.jpg  DSC04036.jpg
                    富士山・ノウルシ・ヒキノカサ

         菜の花畑やチューリップを従えた富士山も素敵ですね。

  DSC04061.jpg  DSC04063.jpg
    菜の花と富士山                チューリップと富士山

   もうすぐ「ドクターイエロー」が来るよ! という情報に待っていると・・・・・
 「あっ、来た来た・・・」 シャッターを押したのですが、ピントが全く合っていません
          でした。残念!  でも見られただけで良しとします。
          黄色い新幹線確認出来るでしょうか?

  DSC04067.jpg  DSC04069.jpg
       チューリップ&ドクターイエロー&富士山        岩本山茶畑と富士山

 茶畑の広がる岩本山へ移動します。 ここは、季節毎に蝋梅・梅・桜・アジサイなどの
       花を楽しむ事が出来るこんもりした山です。
    麓の実相寺からゆっくり木々の間を楽しみながら登る事も出来、
      市民やアチコチから集まったカメラマンで賑わいます。

        レストランも一新され、新しく始まったようです。
    今は桜の季節。 富士山とのツーショットがなかなか素敵です。 

  DSC04082.jpg  DSC04081.jpg
    桜と愛鷹の峰                   桜と富士山

  この時期、ミツバツツジがよく咲いていました。 白花もあるのでしょうか?

  DSC04104.jpg  DSC04145.jpg
             ミツバツツジ白                    ミツバツツジ

  自然豊かな地ですので、ちょっと気を付ければ野の花も楽しむ事が出来るのです。
         お馴染のタチツボスミレやその仲間たちも・・・・・

  DSC04135.jpg  DSC04106.jpg
   ニオイタチツボスミレ                  オトメスミレ

  優しい色をしたイカリソウも咲き始めていました。 ヒトリシズカも沢山出ています。

  DSC04126.jpg  DSC04115.jpg
               イカリソウ                     ヒトリシズカ

  今年はアチラコチラでナベワリの群生地に出会いましたが、ここでも数えきれない
    程のナベワリ集団です!! さらにこの辺りでよく見かけるウラシマソウ。

  DSC04111.jpg  DSC04120.jpg
      ナベワリ                      ウラシマソウ

        気を付けてよ~く探すとまだまだ色々なものに出会えそうです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)