野草採集とお花散策

  10日、食べられる野草を採集しながら、Mさんと二人行く先も決めず出掛けます。
出会った所で、食べる分を戴いて来ます。 この日は、ワラビ・イタドリ・セリ・クコの新芽・
          フキ・カキドウシ・ノビルなどが手に入りました。

     せっかくのお花の時期ですので、何箇所かでお花も楽しむ事にします。
    いつもは3月に終わっている筈のアカシヤがまだ咲いているのにビックリ!
     水辺の近くでは、キセキレイもスイーッと気持ちよく飛び交っています。
  
  DSC04194.jpg  DSC04192.jpg
             アカシヤの仲間                     キセキレイ

          ランヨウアオイも沢山の花を付けていました。
   シロバナハンショウヅルは、まだまだ蕾が多いのですが、咲き始めました。 
   みんなが咲き揃えば、きっと見事でしょうね。 何箇所かで見られるので
        また通り掛かった時に覗いて来ようと思います。

  DSC04203.jpg  DSC04207.jpg
    ランヨウアオイ                 シロバナハンショウヅル

   畑近くの広場では、タンポポ畑が広がっていました。 丁度見頃のようです。
  別の広場には、ケキツネノボタンが咲いていて、今は黄色の面積が広い野原です。

  DSC04195.jpg  DSC04196.jpg
              トウカイタンポポ                  ケキツネノボタン

      チョッピリ似た者同士の、ムラサキケマンとジロボウエンゴサクです。
    ジロボウエンゴサクは、畑の中にも道端にもずず~っと、広がっていました。
      風に揺れると、写真には困りますが・・・とても可愛いです。 
                
  DSC04214.jpg  DSC04217.jpg
     ムラサキケマン                    ジロボウエンゴサク

             オドリコソウも大分咲いて来ました。
          ニリンソウ畑も長く歩きながら楽しむ事が出来ます。
ここで・・・会員のTさんご夫妻とお友達にばったり!! ビックリしたり喜んだり・・・ 
  イチリンソウも咲いて来たとのお話を伺いました。 今頃はもっと目立つでしょうか・・ 

  DSC04209.jpg  DSC04212.jpg
             オドリコソウ                       ニリンソウ

   セントウソウやキュウリグサなども小さいながらちゃんと主張をしています。
                 可愛いですね!

  DSC04235.jpg  DSC04230.jpg
     セントウソウ                     キュウリグサ

   またまた移動して・・・・・ 「オドリコソウがここでも咲くみたい・・」 などと
        話していたら、帰化種のツタバウンランが見つかりました。
      市内で見るのは2回目でした。 小さな花が、なかなか可愛いのです。

  DSC04232.jpg  DSC04234.jpg
           ツタバウンラン                       ヤマブキ

    野草も手に入ったし、目も楽しめたし・・・・・ そろそろ帰宅の時間です。

             Mさん、ありがとうございました! 



  

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ご無沙汰で。

山菜の旬ですね。
私も4月5日に、県立森林公園でのガイドウォーク担当でしたので、「食べられる野草」のテーマでやってみました。
30人ほどが参加してくれましたが、公園内で20種以上見つかりましたよ。
尤も、園内は採取禁止ですから、別な処で調達したタラノメ・セリ・ユキノシタ・ツリガネニンジンなどをお土産に皆さんへ。

NoTitle

          ミゾさま

 春の芽吹きと山菜・・・いい季節になりましたね。
お元気にご活躍のご様子、とても嬉しいです。
森林公園は1度行ったきりですが、いいコースが色々あるのでしょうね? 
この季節ならではのお楽しみを伝えていけるのはいいですね。
皆さん山の幸に喜ばれた事でしょうね。
草笛も似合う季節ですね!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる