お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

総会と浮島ケ原自然公園

 記録がすっかり遅れていますが・・・4月に入り所属の観察会の総会が行われました。
             今年で30周年になる記念の年です。
 50名ほどの参加者があり、総会のあとN先生の講話、公園内の自然観察会と続きます。

  DSC04236.jpg  DSC04237.jpg

 N先生の講話はいつも楽しみにしているのですが、今回はちゃんと伺う事が出来ず、
                とても残念です。 
 今回は「雑草の生き残り戦術」について、興味深いお話をして下さったようです。

          DSC04239.jpg

     自然観察に出掛けた後、女性陣でチョッピリ野草料理の準備です。
       ドクダミやスペシャル野草茶も用意され、皆で乾杯です。
 
  DSC04255.jpg  DSC04259.jpg
       野草茶                   野草料理&デザート

     今日の予定が終了した後、ひとり園内をゆっくり散策して来ました。
5日前にTさんと散策したのですが、ヒキノカサが随分目立って来ていてビックリしました。
            ドンドン園内の様子も変わっています。
   ミツガシワも思ったよりたくさんの花が綺麗に咲き、公園を飾ってくています。
             ドンドン増えて行って欲しいです。

  DSC04263.jpg  DSC04265.jpg
                ミ   ツ   ガ   シ   ワ

            スゲの仲間も顔を出し始めたようです。
          サワトラノオの調査地も定期的に調査がされています。

  DSC04292.jpg  DSC04335.jpg
        カサスゲ                   T大学の調査地

  いつも気になっていた公園の外から観察します。 ヒキノカサやノウルシが園外の
           溝沿いにはみ出し、可愛く咲いていました。 
  公園南東方向がノウルシで賑わっています。 見て貰う機会の少ない子たちです。

  DSC04318.jpg  DSC04314.jpg
            公  園  外  か  ら  の  風  景

  たしかツボスミレがあった筈・・・ 探しているとやっと2輪の花を見つけました。
       これから段々目につくようになるでしょうね。
  私の好きなヒメハッカも葉っぱがいっぱい出て来ました。 少し触るといい香り~・・・ 
       木道下を覗き込むと、そこにも沢山出ているではないですか!

   DSC04344.jpg    DSC04325.jpg    DSC04313.jpg
       ツボスミレ           ヒメハッカ          オヘビイチゴ 
 

      変化して行く公園・・・次はどんな様子になっているか楽しみです。 

   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)