お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

早朝散策

         14日、早く目覚めたので、少し歩いてみる事にしました。
    まだ薄暗さは残りますが、きゅっと締まった空気は気持ちがいいものです。
      さほど寒くもありません。 東の空が少し赤く染まり始めます。

   林内からは賑やかなガビチョウ?の声や、優しいウグイスの声も届きます。
      時折りキジの鳴き声もあり、自然の中にいるのを感じます。

DSC04367.jpg  DSC04371.jpg
           ホオジロ♂                     マツバウンラン

 シャガやマツバウンランも咲き始めました。 この辺りが丁度桜前線のようで、
ミツバツツジと競い合うように咲き誇っていました。 その奥には富士山も・・・

  DSC04358.jpg  DSC04379.jpg
        シャガ                  ミツバツツジ・サクラ・富士山

  斜面には紫色のスミレの仲間が何種類か育っています。 葉っぱが少し違うよう
    だけど翼があるし、どちらもスミレかな? それにしても多い事・・・・・

  DSC04382.jpg  DSC04389.jpg
               ?スミレ                        スミレ

   ツボスミレやオトメスミレも見られます。 仲間は同じ斜面で増えています。
          この斜面は白いスミレ達の住処のようです。

  DSC04373.jpg  DSC04394.jpg
      ツボスミレ                    オトメスミレ

  ムラサキサギゴケかな?と思いましたが、花柄に毛があるのでヤマサギゴケで
  いいのでしょうか?  ツマヨウジに使われるクロモジも花を付けています。
      少し枝を手折ると・・・・・ う~ん、いい香りです。 

  DSC04396.jpg  DSC04398.jpg
             ヤマサギゴケ?                   クロモジ

   さらに散策を続けていると・・・・・カンアオイの葉っぱや、エビネの葉っぱも
        見つかりました。 蕾を持っているので少し咲きそうです。 

  DSC04408.jpg  DSC04409.jpg
   カンアオイの仲間                     エビネ

               ナント花付きのいいオニシバリ! 

  DSC04418.jpg  DSC04406.jpg
             オニシバリ                     カシワバハグマ

   気が付けば3時間近くも歩いていました。 そろそろ帰って朝食の支度を
                  しなければ・・・・・

  DSC04411.jpg  DSC04420.jpg  
     ツクバネソウ               ヒメオドリコソウ&菜の花&富士山

               気持ちのいい朝を あ・り・が・と・う・!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)