山梨の山を歩いたら・・・

     お隣、山梨県の山を歩いて来ました。 どんなお花が見られるかな?・・・
     何処かで咲いているかもわかりませんが、県内ではまだ見た事のない
             ジュウニヒトエはまだ蕾でした。

  DSC04435.jpg  DSC04434.jpg
            ジュウニヒトエ                       ヒトリシズカ

            ヤマエンゴサク、今年はお初です。
            優しい色と、花の形が可愛いです。

  DSC04450.jpg  DSC04474.jpg
    ヨゴレネコノメソウ                 ヤマエンゴサク

    蕾が多い中で、唯一咲いていたアズマイチゲです。 中央が少しブルーを
               帯びて、なかなかいいですね!

  DSC04608.jpg  DSC04500_201404201113214fc.jpg
               アズマイチゲ                   ミヤマエンレイソウ

       岩の上でゆったりと育っているのはその名もクモノスシダ。
           一度見たら忘れられないシダの仲間です。
    ウスバサイシンはとても新鮮で、シャキッとした子が多かったです。

  DSC04722.jpg  DSC04478.jpg
      クモノスシダ                  ウスバサイシン

      花付きのいいヒメニラ。 こんな子に出会ったのは初めてです。
        1本に最高5個の花が付いているのです。 

  DSC04609.jpg  DSC04627.jpg
              ヒメニラ                         ハコネシダ

   イブキスミレは昨年初めて出会いました。 咲き残りを少し見て感動しましたが、
            今回は、咲き始めの新鮮な子に出会えました。
    そしてそして・・・・・ 毛深いエゾアオイスミレには初めての出会いでした。
       この子もとっても新鮮な子でした。 ウットリです・・・  

  DSC04429.jpg  DSC04714.jpg
      イブキスミレ                    エゾアオイスミレ

   木一面に付いているのはヒトクチタケ? 艶があって、可愛いキノコです。
            シュンランもポツポツ咲いていました。
  
  DSC04770.jpg  DSC04747.jpg
             ヒトクチタケ                       シュンラン

  
     お隣の県へお邪魔したお陰で、初めての子に出会えニコニコです・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる