お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

森の中、入ってみれば・・・

           雑木林の中にも春のお花が見られるようになりました。
  いつも歩いている場所からふっと行き先を変えてみると、思わぬ光景に出会う
              事があるものです。 何だか嬉しいね! 

  DSC04843.jpg  DSC04844.jpg
     カシワバハグマ(ドライ)              カシワバハグマ

  うわ~、ホトトギスもたくさんですね。 みんなお花を付ければ豪華な事でしょうね!
          林の定番、シュンランもポツポツ咲いています。

  DSC04860.jpg  DSC04862.jpg
               ホトトギス                    シュンラン

                 黄色いお花はよく目立ちます。

  DSC04882.jpg  DSC04874.jpg
     ホウチャクソウ                    ヘビイチゴ

    小さな苗が多いのですが、葉っぱの真中に花を付けるハナイカダ、シオデも
        伸び始めました。 どちらも美味しい野草なのです!

  DSC04881.jpg  DSC04872.jpg
               ハナイカダ                   シオデ

 お花は既に終わってしまっていましたが・・・・・ ナガバノスミレサイシンだらけです。
  こんな光景がアッチにもコッチにも・・・ みんな咲いたら凄い事になるでしょう!

  DSC04931.jpg  DSC04910.jpg
            ナ  ガ  バ  ノ  ス  ミ  レ  サ  イ  シ  ン

   タチツボスミレも負けじと面積を広げています。 山間部のタチツボスミレは
            色の濃い子が多いような気がします。

  DSC04917.jpg  DSC04933.jpg
             タチツボスミレ                   ヨゴレネコノメソウ

       道脇にはアカネスミレが・・・ こんな所にも咲くのですね。

  DSC04943.jpg  DSC04942.jpg
     アズマイチゲ                      アカネスミレ

 持ち去られが多かったキンランなのでちょっと心配していましたが、豪華な集団は周りの
  木々や枯れ草に隠れて難を逃れています。 よかった~・・・ 今年も咲きそうです。
      1株に20個近くのお花を付ける豪華版です! それも8株・・・

          DSC04946.jpg
                      キンラン

           5月の連休には黄色いお花が見られるでしょうか?


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)