伊豆方面の山歩き

           観察会の下見に、伊豆方面へやって来ました。
  薄いピンクのマメザクラ(フジザクラ)が満開です。 新緑の淡い緑とのコントラストが
   素晴らしいのですが、その様子をカメラで捉えるのはなかなか難しいようです。

  DSC04999.jpg  DSC05000.jpg

マメザクラと同様多いのは、アセビです。こちらの山へ登るにはアセビ・マメザクラトンネル
 を潜って行く事になります。 少しピンクを帯びたものもあり、提灯姿が可愛いです。

   マメザクラもビッシリとお花が付いているので
            とても可愛く、小さい花ながら存在感があります。

  DSC05017.jpg  DSC05018.jpg
                     ア   セ   ビ

  足元では、ナガバノスミレサイシンはじめ、タチツボスミレ・ニオイタチツボスミレが
   たくさん見られます。 カントウミヤマカタバミもササ藪の間に広がっています。

  DSC05040.jpg  DSC05045.jpg
        カントウミヤマカタバミ                    ナガバノスミレサイシン

       タチツボスミレ以上に多く咲いていたニオイタチツボスミレです。
          香りを嗅いだのですが、私の鼻にはな~んにも香って来ません。

  DSC05229.jpg  DSC05105.jpg
    ニオイタチツボスミレ                タチツボスミレ&ニオイタチツボスミレ

    トウカイスミレ・マルバスミレもホンの少しでしたが、確認されました。
   昨年初めて出会ったゲンジスミレはまだ蕾。これもホンの少しですが・・・                 

  DSC05144.jpg  DSC05137.jpg
           トウカイスミレ                     マルバスミレ

   小さいながらもスッキリと存在感のあるフモトスミレやエイザンスミレも・・・

  DSC05127.jpg  DSC05143.jpg
     フモトスミレ                    エイザンスミレ

   そして、一番嬉しい出会いは・・・・・恐らく・・・シハイスミレらしき子でした。
 昨年出会ったマキノスミレによく似ていて、何となく花弁に縁取りのようなものが感じ
               られるとても上品な子です。
            葉っぱの裏もしっかりと色づいています。

  DSC05218.jpg  DSC05219.jpg
                シ  ハ  イ  ス  ミ  レ

                ヤマルリソウにナツトウダイ・・・・・

  DSC05117.jpg  DSC05207.jpg
     ヤマルリソウ                    ナツトウダイ

   ツツジの仲間はまだまだこれからのようです。 僅かにスノキでしょうか、
     咲き始めている姿が目につきました。 ミツバツツジはまだなのでしょうか?

  DSC05214.jpg  DSC05212.jpg
           ヤシャブシ&アセビ                       スノキ?

   タニギキョウも隙間を見つけて陣地を広げています。 小さいものの花を広げ
           れば、ちゃんとキキョウの仲間なのですね!
   マムシグサの仲間は難しいのですが、アオマムシグサでいいのでしょうか?
         小さく綺麗な若草色をしたマムシグサの仲間です。

  DSC05118.jpg  DSC05104.jpg
      タニギキョウ                   アオマムシグサ?

          目を上げると、ホントに気持ちのいい風景です。
    みんな花付きがいいので山のものとは思えない位豪華なマメザクラたちです。
      風をいっぱい受ける木々たちは、なかなか厳しい枝ぶりをしています。

  DSC05091.jpg  DSC05079.jpg
              マ  メ  ザ  ク  ラ  の  咲  く  森

    林道の仲間も葉っぱを出していましたが、何リンドウになるのでしょうか?
   案内人のSさんによると、ハルリンドウもフデリンドウも咲くそうなのですが・・・

  DSC05092.jpg  DSC05119.jpg
    リンドウの仲間                    ヤシャブシ

  トビ?がゆったり飛んでいたのでカメラを向けました。 その時は気が付かなかったの
   ですが、スーパー袋のようなものを抱えて飛んでいました。 いったい何だろう?

  DSC05039.jpg  DSC05031.jpg
         何を持ってる??                     階段を登ります

      このマメザクラ、22日の観察会当日までもってくれるといいなあ~・・・

  DSC05189.jpg  DSC05185.jpg
      ミヤマキケマン                  マメザクラ今が見頃です

               できれば富士山も一緒に楽しみたいものです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる