お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山周辺で山歩き

        富士山周辺の山を、お花を楽しみながら歩いて来ました。
    里では終わってしまったミツバツツジもこの辺りではまだ見られます。
        それに混じって、アシタカツツジも咲き始めていました。
 
  DSC05456.jpg  DSC05461.jpg
          アシタカツツジ                     ミツバツツジ

          日射しもありますので、カタバミもよく咲いています。
  フジザクラ(マメザクラ)も花付きがよく、空の青と雲を従え、咲き誇っていました。

  DSC05454.jpg  DSC05466.jpg
    カントウミヤマカタバミ                  フジザクラ

  キクザキイチゲも良く咲いて来ました。 ユキザサはまだまだ・・・これからですね。       

  DSC05519.jpg  DSC05471.jpg
            キクザキイチゲ                     ユキザサ

      この周辺では、早くにはナガバノスミレサイシンが多く見られます。
 里ではとっくに終わってしまっていますが、少し標高があがるここでは今が見頃です。
       スッキリとした雰囲気のシコクスミレも咲き始めました。 

  DSC05495.jpg  DSC05500.jpg
    ナガバノスミレサイシン                     シコクスミレ

  そしてこれらが一緒に咲く所では・・・少し葉っぱの長い、花はシコクスミレ似の
            ナガバノシコクスミレが咲くようです。
     葉っぱを見ると、シコクスミレを少し伸ばしたような感じがします。

  DSC05623.jpg  DSC05571.jpg
             ナ ガ バ ノ シ コ ク ス ミ レ と 葉

  お馴染のタチツボスミレも咲いていました。 エイザンスミレはとてもいい色の
               美人さんが多く見られます。

  DSC05553.jpg  DSC05549.jpg
     タチツボスミレ                   エイザンスミレ

  スミレの中が白く抜けて無く、むしろ濃い色をしたのはミョウジンスミレだそうです。
 フモトスミレはこの辺で多く見られます。 白い斑の入ったタイプも多く見られますが、
              まだ咲き始めたばかりのようです。

  DSC05662_20140427014541e65.jpg  DSC05654.jpg
            ミョウジンスミレ                    フモトスミレ

         フモトスミレと共に多く見られるのがトウカイスミレです。
          葉っぱの鋸歯が特徴的で、ちょっと葉が薄く感じます。

  DSC05560.jpg  DSC05534.jpg
  トウカイスミレ&キクザキイチゲ                 トウカイスミレ

       フデリンドウも見られましたが、まだちょっと早かったのか?・・・
               みんな蕾のままでした。
 
            ミヤマシキミもお花が咲き始めたようです。 

  DSC05600_20140427015156e67.jpg  DSC05664.jpg
              フデリンドウ                      ミヤマシキミ
  
         ノンビリ山道を歩きながら、春を楽しんだ一日でした。


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

こんばんは。

いよいよお花の季節も本番ですね!
去年、わたしたちも、富士周辺のお山で、初めてナガバノシコクスミレに出会いました。
トウカイスミレも咲いていたので、ひょっとして、同じお山でしょうか・・

お天気も良く、お花達の元気な姿を楽しまれたようですね!

ピテカン&カッパ | URL | 2014/05/01 (Thu) 23:41 [編集]


NoTitle

             ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
コメントをありがとうございました。
寒かった季節から解き放たれ、ホントにいい季節になって来ましたね。 
逢いたいお花がいっぱいで、嬉しい悲鳴をあげています。

昨年登られたお山、もしかすると同じ山かも知れませんね?
ただ、この周辺はトウカイスミレもアチコチのやまで見られますし、
昨年はナガバノシコクスミレも3ケ所で確認しました。
このスミレは交雑しやすいのでしょうか?

キレンゲショウマ | URL | 2014/05/02 (Fri) 00:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)