富士山麓周辺で出会ったお花 その1

            朝霧方面に用事があり、相方と出発です!
  自分で運転するので、「あっ、ちょっと待ってて!」 と度々寄り道が続きます。
一昨年ホンの2~3輪見つけた帰化種ですが・・・ちょっとお気に入りのヤワゲフウロに挨拶。
         「うわ~、凄い!  随分増えたのね・・・・・」

  DSC05961.jpg  DSC05963.jpg
            ヤ   ワ   ゲ   フ   ウ   ロ

    近くの神社の境内でも、色々な野草が目につきます。 自然が豊かです。  

  DSC06002.jpg  DSC05975.jpg
    マルバスミレ             スルガテンナンショウ&ニリンソウ

  ニリンソウを中心に、カントウミヤマカタバミやエンレイソウ、セントウソウ・
            ネコノメソウの仲間などが楽しめます。

  DSC05974.jpg  DSC05971.jpg
             エンレイソウ                      ニリンソウ

  マルバスミレ・エイザンスミレ・ナガバノスミレサイシン・・・・・ちょっとした場所の
   違いで、終わってしまっていたり、また再会したり・・・と季節が行ったり来たりの
                 野山でのお花の楽しみ方です。
     
  DSC06007.jpg  DSC06011.jpg
      チゴユリ                   ナガバノスミレサイシン

 もう少し山へ車を走らせると、フッキソウ・ニリンソウ・エンレイソウ・ヤマエンゴサクも
                  咲いていました。

  DSC06035.jpg  DSC06037.jpg
              フッキソウ                     ヤマエンゴサク

           さらには、ミヤマキケマンやらツクバネソウも・・・・・

  DSC06042.jpg  DSC06053.jpg
     ミヤマキケマン                   ツクバネソウ

            呆れられない内に、用事を済ませる事にします。

      殆ど歩かないで色々なお花が見られるこの季節・・・いいものですね!


comment

管理者にだけ表示を許可する

テンナンショウが鎌首をもちあげると初夏・・・

 何処を走ったり歩いたりしても 季節の移ろいを捉える感性が
羨ましいですね。その上、相方さんのなんと優しいこと・・・。
自然をこよなく愛するキレンゲショウマさん、豊かな感性に
心から拍手を贈ります。

 普段ご活躍の場である丸火か浮島の自然公園を
山行帰りに一度は覗いてみようと思っています。
連休後半はK太くんをはじめ お孫さん対応でお忙しいこと
でしょう・・・。

 

NoTitle

           俄歩人さま

 山の中をガサガサ歩きまわる 元・・四国の山猿(と呼ばれています)
に感性などと言う似つかわしくない言葉は恥かしい限りです。
相方には呆れられながらも、もう既に諦めてしまっているようです。

 機会がありましたら是非こちらへもお出掛け下さい。
時間があいましたらご案内致します。
浮島はもう少しすれば、貴重種のサワトラノオが咲きます。
今日は丸火の観察会でした。 気持ちのいい新緑を楽しんで来ました。

 連休は孫たちも全員揃いそうです。
バタバタの連休になりそうですが・・・楽しみです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる