21回富士市ブナ林創造事業

  4月29日、空模様が気になる中、21回ブナ林創造事業に参加して来ました。
        500人程の市民がバスに分乗し、出発しました。
  小雨の中でしたので、車中で身支度を整え、1時間ほど歩いて植林地へ
   向かいます。雨が酷くなる前に・・・と簡単な説明や挨拶のあと、
            植え方の実演が行われました。

    DSC06172.jpg     DSC06211.jpg
     バスで現地へ・・                   植え方実演

  用意された樹種は、ブナ・ヒメシャラ・コナラ・フジザクラ・ヤマボウシ・ケヤキ・
    イロハモミジの7種です。 シャベルと苗2本を片手に何処に植えようか?

                 ・・・・・・・・・・

   次に来たときにわかりやすいように、一番隅っこに植える事にしました。
(ここなら覚えておけるな・・・) 確か、一昨年もそう思いながら植えた筈ですが、
    「う~ん、何処だったかなあ?・・・」 まあこんなものですね! 
まだ大分空いています。 (もう少し植えよう・・・) 結局7本の木を植えました。
           みんなちゃんと根づいてくれるかな~?

  DSC06218.jpg  DSC06215.jpg
             雨具を付けて植林                   ここに植林

         沢山の人手がありますので、短い時間で作業終了です。
 いつもはお昼を食べながらコンサートや講演があるのですが、雨のため、コンサートは
中止となりました。 寄付など協力頂いた団体さんに市長さんから感謝状が贈られます。

  DSC06233.jpg  DSC06249.jpg
   使用済みのシャベル              寄付を戴いた団体に感謝状

  雨の中で、Y教授から森の木について興味深いお話がありました。 子供たちも多く
   参加していたので、子供たちにもわかりやすいようにお話をして下さいました。  

  DSC06256.jpg  DSC06253.jpg
       富士常葉大学のY教授の講演                  記念植樹
  
     何しろ、バスが10台以上ですので、皆が揃うまでに時間があります。
               近くの森へ入ってみると・・・・・
雨のため、うな垂れてばかりのトウゴクサバノオや今年はお初のコガネネコノメソウ・・・

  DSC06266.jpg  DSC06269.jpg
    トウゴクサバノオ                      コガネネコノメソウ

 タチツボスミレやナガバノスミレサイシンに混じって・・・蕾を付けたヤマシャクヤク
                  の姿も見られました。 

  DSC06189.jpg  DSC06179.jpg
             ヤマシャクヤク                     ミヤマシキミ

    シャキッとした葉脈が見られる木は、カエデの仲間のチドリノキです。
 赤い苞葉を付けた若葉はとても綺麗です。 光を受けると更に美しさが増します。
 
  DSC06279.jpg  DSC06187.jpg
      コゴメウツギ                      チドリノキ

 標高1000m弱のこの地は、ミツバツツジもこれからのようで、やっと咲き始めたばかり。

          植林のほかに、自然観察も楽しんだ一日でした。

  DSC06273.jpg  DSC06262.jpg
              オニシバリ                      ミツバツツジ

    まだ小さくて食べる所も無さそうですが・・・・・こんな子がいました。

    「ウド」 です!  酢味噌和えもいいし、キンピラも美味しい~・・

           DSC06206.jpg
                         ウ   ド

          心配したほどの雨も無く、無事作業を終えバスへ向かいます。
          植林後の雨はまさに恵みの雨・・・といった所でしょうか?

              ちゃんと育ってくれますように・・・ 

 



  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる