お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

丸火自然公園の観察会

  毎月1日は標高500mほどにある 「丸火自然公園」 で観察会が行われます。
 新緑が眩しくとても気持ちのいい森です。 色々見つけては止まるので、なかなか
                       進めません。

  DSC06356.jpg  DSC06355_201405030352446b9.jpg
              新緑のシャワー                   オニシバリの実

  ある一角でしゃがみ込んでいる人がいました。 「ナニナニ?」 近づくと小さな
 フデリンドウがいっぱい! でも残念ながらこの時間ではまだ開いていませんでした。

  DSC06357.jpg  DSC06360_201405030352438e7.jpg
     新緑の森                    フ デ リ ン ド ウ

     この時期、オニシバリは実になっていたり、まだ花が残っていたり・・・・・
     大分持ち去られたキンランもやっと蕾を抱え、20㎝ほどに伸びて来ました。
  連休後半にはお花が見られるでしょうか? みんなの公園、楽しみにしている方も
        多いので、お花は見るだけにして欲しいものです。

  DSC06273.jpg  DSC06366.jpg
            オニシバリ                         キンランの蕾

        ここではミヤマナルコユリもたくさん咲き始めました。
      コゴメウツギもやっと咲き始め・・・と言った所でしょうか?

  DSC06279.jpg  DSC06367.jpg
     コゴメウツギ                    ミヤマナルコユリ

  凄いね! この一角はツクバネソウの群生です。 丁度お花のいい時期でした。
   となると、先月見つけた葉っぱが多い子たちはどうなっているのでしょう?
あっ、咲いていました。 よ~く見ると・・・・・葉っぱは多いものの、花は同じです。
 クルマバツクバネソウではありませんでした。 こんな子たちもいるのですね?

  DSC06370.jpg  DSC06369.jpg

         通常4枚の葉っぱの筈ですが・・・ この子は5枚!

          DSC06378.jpg

             更にその隣では・・・ 6枚の子も・・・

          DSC06373.jpg

              また目を写すと・・・ 7枚付いています。

          DSC06374.jpg

       もっと多い子は?・・・ ナントこの子は8枚の葉っぱを付けていました。
             こうなるとクルマバツクバネソウ並です。
          
          DSC06375.jpg

   コクサギは新しい葉っぱを広げながらも、昨年の実をまだ付けていました。
ツツジの仲間も賑わい始めましたよ。 広場ではキヨスミミツバツツジが咲いていました。
     近くに咲いているのは、アシタカツツジのように小ぶりです。
    でも雄しべは10本です。 やっぱりキヨスミ・・・でしょうか?       

  DSC06383.jpg  DSC06379.jpg
            キヨスミミツバツツジ                    コクサギ

  チチブドウダンの隣には、サラサドウダンもあるようですが、まだまだですね。

  DSC06385.jpg  DSC06397.jpg
    アカフタチツボスミレ                      チチブドウダン

  カンアオイの仲間も多い丸火です。  トリカブトと同じようにレイジンソウも
          葉っぱを広げて来ました。 準備がいいなあ・・・

  DSC06405.jpg  DSC06388.jpg
          カンアオイの仲間                      レイジンソウ

 午後からの下見に備え、ちょっと移動して気持ちのいい森の中で昼食をとります。
 あれっ? いつの間にやらバーベキューコーナーがリニューアルされていました。
        久しぶりにここでバーベキューもいいなあ~・・・ 

  DSC06389.jpg  DSC06408.jpg
   トチバニンジン                    霧煙る丸火の森

      いつの間にやら霧の中にいました。 そろそろ移動開始です。

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)