お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

里山の自然

         観察会の下見で自然の残る里山を歩いて来ました。
  住宅街の近くでありながら、豊かな自然が残されているのに驚いてからもう数年経ち
     ました。 はたしてまだその自然は残されているのでしょうか?

足元に咲くお花はヒメオドリコソウ? 写真だけ撮って先を急ぐものの、どうも気に掛かる・・
   お花も白っぽいし、葉っぱも違う・・・・・一体この子は誰でしょうね?
        ちょっと似ているのは、モミジバヒメオドリコソウ・・・
     ハナイカダがたくさん茂る林縁です。 雄花の数も重たそう・・・! 

  DSC06449.jpg  DSC06454.jpg
         モミジバヒメオドリコソウ?                  ハナイカダ雄花

           ツリバナもいっぱい花をさげています。

  DSC06518.jpg  DSC06458.jpg
     ホウチャクソウ                     ツ  リ  バ  ナ

           スノキは葉っぱを齧ると・・・酸っぱいネ!

  DSC06460.jpg  DSC06463.jpg
                スノキ                      フタリシズカ

   もう無いかな?・・・と心配していたキンランですが・・・ 豪華な株が
   迎えてくれました。 1・2・3・・・数えると蕾が20個も付いていました。
 これを見つけた後は、次々と顔を見せてくれ、沢山のお花が残っていてくれたのに
  ホッとしました。 後は・・・あの花ですが?? ルートが違ったので未確認。

  DSC06464.jpg  DSC06473_20140505003444be0.jpg
    ハルザキヤマガラシ                   キ ン ラ ン

      林内に入ると、白いイカリソウがひっそりと咲いていました。
  ピンクのイカリソウも可愛いけれど、真っ白と言うのも清楚でいいものですね。

  DSC06480.jpg  DSC06488_20140505014358dad.jpg
          イ  カ  リ  ソ  ウ                    キンラン

   葉っぱを見つける度に覗きこんでいたのですが、なかなかお花が見つかりません。
      でも、とうとう見つけました。 オオバウマノスズクサ・・・です。
               面白い顔をしたお花ですね。 

  DSC06477.jpg  DSC06532.jpg
   マムシグサの仲間                  オオバウマノスズクサ

   色鮮やかなオレンジのヤマツツジや、元々紅色をしているベニバナニシキウツギ?も
                  咲き始めていました。

  DSC06510.jpg  DSC06524_2014050501452413c.jpg
           ヤ マ ツ ツ ジ                   ベニバナニシキウツギ?

             コバノガマズミでしょうか? 白い花を付けています。

  DSC06526_201405050145233d2.jpg  DSC06525.jpg
      チゴユリ                   コ バ ノ ガ マ ズ ミ

             久しぶりにホオノキの花に出会いました。
           いつ見てもすっきりと端整な顔つきをしています。 
                    
  DSC06534.jpg  DSC06537.jpg
          ホ  オ  ノ  キ                      アケビ

   コースは少し違っていたものの、殆ど変わらず自然が残っていてホッとしました。

          このいい状態がいつまでも残って欲しいものです。


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/06 (Tue) 20:36 [編集]


Re: NoTitle

      ○○様

 こんばんは!
こちらこそしっかりと珍しいお花を楽しませて戴いています。
地域が変わるとお花が違って面白く、また羨ましくも思います。
ドンドン色んなお花をアップして下さいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2014/05/08 (Thu) 20:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)