お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野草採集と野の花

             9日に翌日使用する為の野草を採りに出掛けました。
     やはり野に出掛けてみるものですね。 今年も嬉しい出逢いがありました。
              昨年はスズムシソウに出逢え、今年は・・・?

           まずは、色白美人の 「ユキヤブケマン」 です。 
花の先に紫が残る 「シロヤブケマン」 は出逢った事がありますが、真っ白な子は
           初めてです。 ムラサキケマンの隣に咲いていました。
   
  DSC07127.jpg  DSC07125_2014051105554624d.jpg
               シラユキケマン                 ムラサキケマン

     あっ、白い綺麗なスミレです。 外来種かな?と調べてみると、ヤッパリね!
           多分・・・ 「スノープリンセス」 ピッタリの命名です。
        庭から脱出してしまったものでしょうが、このままで大丈夫かな?
               在来種との交雑はないでしょうか?

  DSC07141.jpg  DSC07134.jpg
              ス ノ ー プ リ ン セ ス

       そして・・・・・初めて山でサクラソウにも出逢えました。
   こんな所に誰が園芸種を捨てたんだろう?・・・ と思っていましたら、
ニホンサクラソウでした。 開花株はたった1株ですが、5株ほどの葉っぱがありました
               ので来年が楽しみです。

     DSC07146.jpg    DSC07144.jpg
                  サ   ク   ラ   ソ   ウ
   
     白繋がりで・・・タチツボスミレも多かったのですが、距まで白い
     シロバナタチツボスミレでいいかな? と思うものもありました。
 少し場所を移動して野草探しです。 この周辺は、シコクスミレが沢山咲いています。
        シコクスミレはヒノキ林の中でも平気で咲くのですね?

  DSC07139.jpg  DSC07156.jpg
    シロバナタチツボスミレ               シコクスミレ

      陽のあたる場所ではミツバツチグリが一面に広がっています。
 エイザンスミレも最盛期は過ぎたようで、葉っぱは見られますが、お花は?・・・
       と思っていたら、いくつかのお花が顔を見せてくれました。

  DSC07149.jpg  DSC07153.jpg
           ミ ツ バ ツ チ グ リ                 エイザンスミレ

     この時期定番のミヤコハコベやトウゴクサバノオなども咲いています。

  DSC07161.jpg  DSC07167.jpg
      ミヤマハコベ                    トウゴクサバノオ

      ヒノキ林の中で、白い花?・・・と近づくと、シロカネソウでした。
    軟らかい日差しが入るほどの手入れされた林は居心地がいいのでしょうか?

  DSC07184.jpg  DSC07194.jpg
            シ ロ カ ネ ソ ウ                ミヤマキケマン 

 この周辺に多い、ヤマトグサは新分類ではアカネ科に属したようで、1種1属とは
 言えなくなってしまいました。 まだ小さな苗も含め、ホントに沢山見られます。         
       絶滅危惧種のひとつ、タテヤマギクも葉っぱが出ていました。 

  DSC07186.jpg  DSC07158.jpg
       ヤマトグサ                     タテヤマギク

         そうそう、この日は観察会では無かったのでした。 

   でもちゃんと採集できましたよ。 ウドロード?でウドをどっさり。 モミジガサ・
  イタドリ(ジャム&煮物用)・タラノメ・ゼンマイ・サンショウの新芽・ワラビ・ギボウシ・
  ミツバ・イワガラミ・アケビノツル・・・・・ 前もって採っておいたハンゴンソウなど。
ワラビ・ゼンマイ・イタドリの塩漬けは前もって準備しておかないとすぐには使えません。
            (本日採集したものは、次回用です)

  DSC07166.jpg  DSC07150.jpg
           モ ミ ジ ガ サ               ミツバツチグリの後ろにウド
                     
            嬉しいお花との出会いがあった一日でした。 




  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

知らない花ばかし!

シラユキケマン、何て優雅何でしょう。
出会いたいですね。
ニホンサクラソウも良いですね。

そして、山菜の数々、たまりません!

アキラッチ | URL | 2014/05/14 (Wed) 05:15 [編集]


NoTitle

       アキラッチさま

 こんにちは!
ムラサキケマンの白花は以前シラユキケマンと伺っていましたが、
検索するとユキヤブケマンの方が多く引っ掛かって来ます。
どちらなんでしょうね?
私的にもシラユキケマンの方が素敵だと思うのですが・・・
今年は白花に縁があるかも?などと、ワクワクしています。

サクラソウも増えて欲しいです。

野草はたくさんのお料理が出来ましたよ。その内・・・

キレンゲショウマ | URL | 2014/05/15 (Thu) 09:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)