お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

5月中旬の富士山麓

             5月の半ばに富士山麓を歩きました。

  スミレもひと段落した感がありますが、終盤になると顔を見せてくれるのが
       サクラスミレです。 今年もちゃんと咲いているでしょうか?
昨年は多くのチシオスミレ (葉脈に赤い筋入り) に混じって緑の葉っぱをした
   サクラスミレも見られたのですが、今年はチシオスミレばかりでした。

  DSC07877.jpg  DSC07876.jpg
                    チ  シ  オ  ス  ミ  レ

   ニオイタチツボスミレやタチツボスミレはまだ見られますが、スミレは来春まで
                     さよなら・・・ですね。

  DSC07888.jpg  DSC07814.jpg
     チシオスミレ                    ニオイタチツボスミレ

                 白いスミレも少しだけ咲き残り・・・・・

  DSC07826.jpg  DSC07825.jpg
            マ ル バ ス ミ レ                  シコクスミレ

             タチツボスミレはまだまだ元気いっぱい。 

  DSC07893.jpg  DSC07850.jpg
      フイリフモトスミレ                   タチツボスミレ

   ピンク色のモモイロキランソウも少し遅かったようですが、可愛い姿を見せて
         くれます。 いつ出会ってもホッと頬が緩むお花です。

  DSC07927.jpg  DSC07947.jpg
              モ  モ  イ  ロ  キ  ラ  ン  ソ  ウ

  タチキランソウもモモイロキランソウと仲良しで咲いている姿は微笑ましい・・・ 
  
  DSC07953.jpg  DSC07933.jpg
                タ  チ  キ  ラ  ン  ソ  ウ

        いつの間にやらヤマシャクヤクの季節になっていました。
 まだ咲き始めたばかりですが、次々と開いて来る清楚なお花は心惹かれます。

 DSC07978.jpg  DSC07979.jpg
                ヤ  マ  シ  ャ  ク  ヤ  ク

      ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクはよく似ている子たちです。
  里のジロボウさんより、山に咲くジロボウエンゴサクの方が、色が濃いかな?

  DSC07865.jpg  DSC07851.jpg
    ジロボウエンゴサク                   ヤマエンゴサク

  富士山麓には多く咲くヤマトグサですが、可愛い雄花のカンザシを下ろしています。
                かぎ状の雌花を探すのも面白い・・・
         クワガタソウも小さいながらちゃんとお花を付け始めました。

  DSC07924.jpg  DSC07905.jpg
           ヤ  マ  ト  グ  サ                  クワガタソウ

             まだまだこれから色々なお花が見られる富士山麓です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

もうサクラスミレが咲く時期になったのですね!
わたしたちは、まだ今年は会っていないのですが・・
スミレの追っかけももう終盤戦ですが、もう少し
追いかけたいな・・なんて思ってます~

富士山麓で毎年、ヤマシャクヤクに会っていたのですが、
今年は日程が合わないようで、ちょっと無理かな~

両神山は、コースは違いますが、何年か前、5月の連休の頃に、登りました。
山頂にアカヤシオが咲いていたのを思い出しました。

ピテカン&カッパ | URL | 2014/05/21 (Wed) 00:15 [編集]


      ピテカン&カッパさま

 大忙しでスミレを求めて移動されている姿が目に浮かびます。
短期決戦で効率良く目的のものに出会うのはなかなか大変ですね。
富士山麓のサクラ(チシオ)スミレも傷んでいるものがありました
のでそろそろ終わりのようです。
まだまだスミレ探しの旅が続くとは・・・かなり入り込んで
しまったようですね?

 ヤマシャクヤクはまだこれからです。
やっと咲いている株を見つけて写しました。咲き始めは綺麗ですね。

 両神山、ノンビリコースも素敵でした。
今度は別コースも歩きたいと思いますが、いつになることやら?
山頂で見るアカヤシオはいいですね。仲間のこだわりに感謝です。

キレンゲショウマ | URL | 2014/05/21 (Wed) 11:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)