富士山麓に咲くアシタカツツジ その2 (長者ケ岳)

   裾野市のアシタカツツジ群生地を後にし、富士山を時計回りに移動しました。
田貫湖畔から長者ケ岳の途中まで登ります。 休日の為、田貫湖畔は随分賑わって
    いました。 ベンチで昼食休憩をし、周囲を見回すとベニバナニシキウツギ?
           なども咲き始め、足元にはヌマトラノオも見えます。

  DSC08205.jpg  DSC08206.jpg
          ベニバナニシキウツギ?                 ヌマトラノオ

        さて、いよいよアシタカツツジを求めて登って行く事にします。
  まもなくそれらしい子に逢いますが、残念ながらお花は時期を過ぎていました。
高度が上がれば、咲いている子もいる筈です。 心地よい風を感じながら更に登ります。
           オレンジの鮮やかなヤマツツジも咲いています。

  DSC08220.jpg  DSC08224.jpg
      ヤマツツジ

   登りながら点々とアシタカツツジは見られます。 途中のベンチ休憩地の奥は
     丁度いい位のお花を付けたアシタカツツジがまとまって見られました。

  DSC08254.jpg  DSC08227.jpg

  やはり色とりどりのお花は可愛いです。 下って来られた方も一緒になって
      アシタカツツジの下を観察しながらウロウロ・・・とお花を楽しみます。

              いいねえ~・・・ 可愛いねえ・・・

  DSC08265.jpg  DSC08262.jpg

                こちらのツツジの雄しべも6~10本ありました。

  DSC08260.jpg  DSC08257.jpg

   充分に楽しんだので、田貫湖が望める休憩地まで行って帰る事にします。
  木々も大きくなり、田貫湖を見下ろせる範囲が狭まって来たように思います。

  DSC08268.jpg  DSC08291_20140521221644cee.jpg

         もうそろそろ別荘地の群生地も咲き揃っている事でしょう。
         今回は2ケ所でアシタカツツジを楽しむ事が出来ました。

  DSC08284.jpg  DSC08298_2014052122164375d.jpg

   時間が取れたら、今度は越前岳のアシタカツツジに逢いに行きたいものです。

             6月初旬頃までならきっと楽しめるでしょうね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる