お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

大札山でシロヤシオに出会う

           先日は、アカヤシオ・アシタカツツジを楽しみました。
 19日、川根町奥に位置する 「大札山でシロヤシオを見よう・・・」 という計画を立てて
              下さったのは会の仲間のKさんです。
     相方も急遽仲間に入れて貰い、7名でのお花散策となりました。
  アカヤシオはこの地で出逢った事がありますが、シロヤシオの時期には初めての
                       訪問です。

  DSC08449.jpg  DSC08455.jpg
            登  山  開  始                  ギンリョウソウ

     ちょっとした植林地を抜けると、早くもシロヤシオが見えて来ました。
   落ちている赤いツツジに目を上げると・・・トウゴクミツバツツジのようです。

  DSC08458_201405230953555bb.jpg  DSC08466.jpg
                 シ   ロ   ヤ   シ   オ

  目立つ色ではないけれど、シャキッとした白さと、葉っぱの縁取りが可愛いツツジです。
          花つきも良く、ワーワー言いながら、カメラを向けます。
    足元にはそう多くはありませんが、ミヤマハコベやユキザサが見られます。 

  DSC08470.jpg  DSC08478.jpg
           シ  ロ  ヤ  シ  オ                  ユキザサ

   上へ行くと、お花の状態がいいように思います。 「以前来た時より下の方から
見られるよ」 と仰ったのは、Kさんです。 ずっとシロヤシオとトウゴクミツバツツジの
                 出迎えを受けながらの山道です。

  DSC08481_20140523095533b74.jpg  DSC08490.jpg
          シ ロ ヤ シ オ & ト ウ ゴ ク ミ ツ バ ツ ツ ジ

   丁度いい時期だったようです。 頂上までは近い筈なのに、お花に目が移り、
                  なかなか辿り着けません。

  DSC08492.jpg  DSC08483.jpg
         ト ウ ゴ ク ミ ツ バ ツ ツ ジ

           新緑とシロヤシオのトンネルがとても心地いいです。

  DSC08494.jpg  DSC08497.jpg
          シ ロ ヤ シ オ & ト ウ ゴ ク ミ ツ バ ツ ツ ジ

  DSC08505.jpg  DSC08514.jpg
            シ ロ ヤ シ オ                   チチブドウダン

  DSC08527.jpg  DSC08523.jpg
      オオカメノキ           トウゴクミツバツツジ&シロヤシオ

  DSC08533.jpg  DSC08534.jpg
                                          シロヤシオ

          立ち止まってばかりで、なかなか着かないなあ~・・・・・
       目の前に咲くシロヤシオ、みんなで揃ってシャッターを切ります。

  DSC08535_20140523100239edc.jpg  DSC08494.jpg
     皆でパチリ                トウゴクミツバツツジ&シロヤシオ

     アカバナヒメイワカガミも咲いていて、何だか得をした気分です。
                       可愛いね~・・・

  DSC08546.jpg  DSC08539.jpg
                ベ ニ バ ナ ヒ メ イ ワ カ ガ ミ

         そうこうしている内に、やっと頂上に着き、お昼にします。
              頂上からの眺めはなかなかのものです。 
当初、北尾根を行き、少し林道歩き・・・となる予定でしたが、余りにもゆっくりし過ぎた
            ため、今来た道をピストンする事になりました。

  DSC08554.jpg  DSC08551.jpg
        2等三角点                  南アルプス

       大満足の内に大札山に別れを告げ、シロヤシオ散策は終了です。
  途中に咲くマルバマンネングサやモチツツジに車を止めた後、塩郷のつり橋を
  渡ります。 高さ11m、長さ220mで大井川に掛かる橋では一番長いそうです。
   橋を渡ると、誰となく (何か咲いてないかな~?・・・) と眺めています。

  IMG_0688.jpg  DSC08571.jpg
           塩 郷 の 吊 り 橋                 マルバマンネングサ

   ありましたありました! お花と実を付けたアリドウシ。 エゴノキも咲き始めています。

  IMG_0693.jpg  IMG_0717.jpg
      アリドウシ                    エ  ゴ  ノ  キ

  コアジサイも優しい色で斜面を賑わせています。 この壁は温かなんでしょうか?
                  丁度見頃のコアジサイでした。 

  DSC_1029.jpg  IMG_0700.jpg
          モ  チ  ツ  ツ  ジ                  コアジサイ

            優しいシロヤシオを思い出しながら、我家へ向かいます。
 
                    皆さん、有難うございました!
  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)