お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

大棚の滝周辺

   午前中の観察会の後、今年は初めて訪ねる大棚の滝方面へ向かいました。
 駐車場から滝方面へ向かう道も綺麗に片づけられ、通行しやすくなっていました。
  駐車場では、ハコネウツギが見頃です。 ニシキウツギらしきものもありますが・・・
      落石除けのネット裏のイワタバコも大きく葉を広げています。

  DSC08749.jpg  DSC08777.jpg
         マ ル バ ウ ツ ギ                   ハコネウツギ

   大棚の滝に掛かる橋も修理がされたようです。 所々穴があいていたものねえ。
     滝を横目に、奥に進みます。 何かないかと探しますが ・・・・・ 残念!

  DSC08751.jpg  DSC08754_20140528104510e22.jpg
     大棚の滝                      オカタツナミソウ  

       タツナミソウやトウバナの仲間が見られる季節になったのですね。
          この時期、何処を歩いてもハンショウヅルは元気です。        
  
  DSC08755.jpg  DSC08757.jpg
          ミ ヤ マ ト ウ バ ナ ?             ハンショウヅル

  カンアオイの仲間も何種か見られるようですが、この仲間もなかなか難しい・・・
    Sさんがお洒落なカタツムリを見つけました。 模様がとても綺麗です。

   DSC08761.jpg  DSC08760.jpg
     お洒落なカタツムリ                 カンアオイの仲間

  DSC08762.jpg  DSC08764.jpg
                   カ  ン  ア  オ  イ  の  仲  間

        今日、見たいと思っていたのは・・・・・このコミヤマスミレです。
 湿気の多い所を好むスミレですが、ここ以外では余り出会った事がないのです。
 スミレの見収め?と言う思いでしたが、残念ながら葉っぱはたくさんあるものの
             お花はもう咲き終わってしまったようです。

  DSC08766.jpg  DSC08765.jpg
      ガクウツギ                  コ ミ ヤ マ ス ミ  レ

 沢沿いの道を水の流れや小鳥のさえずりを耳にしながら歩くのは心地いいものです。
               特に新緑とか紅葉の頃はお勧めです。

   この沢のいくつかの分岐を過ぎ、詰めて行くと、ちょっと厳しい割石峠と導いて
   くれます。 一度だけベテランのSさんに案内して戴いて登った事がありますが、
               一人では入らない方が無難です。 
 途中、山にとりつくと大岳方面へも続きます。 2~3年前にTさんと歩いた道です。
       魅力的なコースが多い愛鷹の峰ですが、岩が脆く危険が伴います。
 
  DSC08774.jpg  DSC08768.jpg
             小  さ  な  滝                 イワタバコ 

               白い小さな花を付けた花たちも顔を出し始めました。      

  DSC08775.jpg  DSC08770.jpg
    ヒトツバショウマ                    イワユキノシタ

          時々また訪ねなければ・・・・・と思いつつ、帰途につきました。
      
        

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)