お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

丸火自然公園を散策

  午後から、丸火公園を歩く事にしました。 相方はウォーキング、私も散策と
   お花探しです。 桜並木を散策していると、相方が脇道へ逸れました。
看板には 「溶岩洞窟」 の案内がありました。 今日は同じコースを歩くと言う事
            なので、引き返してそちらへ向かいます。

  DSC09081.jpg  DSC09077.jpg
         溶岩洞窟案内板                   溶岩洞窟(通り抜け可)

  富士山の側火山のひとつ、丸火溶岩流が流れた跡なので、色々な溶岩地形が
       見られます。 溶岩樹形・ショウレンドーム・溶岩トンネル・・・・・
ガラガラの溶岩ですので、転びやすく・・・転ぶ(まろぶ)~まるび~丸火 となった説も
             あるようです。 中には大きな空洞も・・・・・

  DSC09102_2014052911105961b.jpg  DSC09099.jpg

            今、園内は新緑と木々のお花がとても綺麗です。
 ガクウツギ・ニシキウツギ・コゴメウツギ・ツクバネウツギ・マルバウツギ・ミツバウツギ・・・

  DSC09085.jpg  DSC09054.jpg
          ガ  ク  ウ  ツ  ギ                 ベニバナニシキウツギ?

  昨年、園内ではかなり伐採が行われたので、森の中も場所によってはとても明るく
 なっています。 絶えてしまったり、絶えかけているお花もありますが、伐採によって
   新しく芽生えてくるものもあるのでは?・・・とちょっと期待もあります。 
   
  DSC09073.jpg  DSC09088.jpg
     ミツバウツギ                       マルバウツギ

      ガクウツギの白さに薄暗い森の中で、思わずハッとさせられます。
一番森を賑わしているお花です。 マルバウツギも多く、今年はミツバウツギの大きな
      木にも出逢いました。 こんなに大きくなるのね・・・とビックリ!

  DSC09101.jpg  DSC09069.jpg
          ツ ク バ ネ ウ ツ ギ                コゴメウツギ

  ウツギ以外にも花や実を付けたものもいます。  鮮やかなヤマツツジも咲き残って
         いました。 ウリカエデのプロペラは180度に開くのですね? 

  DSC09060.jpg    DSC09071_20140529110712e44.jpg
      ウリカエデ                       ヤ マ ツ ツ ジ

   アワブキも蕾を付けていました。 もう少ししたら、白いお花で賑わいそうです。

  DSC09162.jpg  DSC09160.jpg
             ア  ワ  ブ  キ                  ツリバナ

      植栽だと思うのですが、レンゲツツジもいい感じで咲いています。
 シャクナゲは白・薄いピンク・濃いピンクと大きな花を咲かせていますが、残念ながら
  そろそろ終わりのようです。 それにしても結構な数あるので、見事です!

  DSC09143.jpg  DSC09129.jpg
     レンゲツツジ                    シ ャ ク ナ ゲ

  オオバノトンボソウも蕾が上がっています。 でもなかなかお花の季節に出逢う事が
              ないので、今年はちゃんと足を運ばねば・・・・・

  DSC09158.jpg  DSC09146.jpg
           チ チ ブ ド ウ ダ ン                オオバノトンボソウ

  林内は、この時期ハンショウヅルが色々な木に絡まっている姿を目にします。
    あれっ? ツートンになっているもの、全身エンジ色のものがある・・・・・
        先日見た白花へも足を運び、見比べてみる事にしました。

  DSC09074_20140529110614996.jpg  DSC09063.jpg
     (全身エンジ色) ハ  ン  シ  ョ  ウ  ヅ  ル (半分エンジ・半分白)

              こちらはやっぱり・・・・・白花に間違いないようです。

  ハンショウヅル白花1  ハンショウヅル白花2
                 ハ  ン  シ  ョ  ウ  ヅ  ル ( 白花 )

   子供たちが小さい頃何度か来ていた池に寄ってみました。 周辺は鬱蒼と木々や
      草に覆われていますが、今年はもうモリアオガエルの卵が見られました。

  DSC09142.jpg  DSC09141.jpg
               懐 か し い 池              モリアオガエルの卵

   子供が小さい頃は、かつてあった展望台に登ったり、バーベキューをしたり、
  アスレチックを楽しんだり、色んなコースを歩いたり、お花とは関係なくよく訪ねて
    いました。 今年はバーベキューの場所も綺麗に整備して下さいました。

孫たちと一緒にまたバーベキューしてもいいかな?・・・ などと思いながらの帰宅です。


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)