お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園

           1日1日があっと言う間に過ぎていきます。 
   年を追うごとにそのスピードは加速するようで、ノンビリ屋の私などは付いて
                行けない早さのように感じます。

       浮島公園の一押しのサワトラノオも花期を過ぎ、実になっています。
     こちらオニナルコスゲもミツガシワと同じ、氷河期の生き残りだそうです。
スゲやイネ科の植物には余り目が行きにくいのですが、そんな歴史を知れば「ほほ~」
           と少しは関心を持ってくれるかも知れませんね。

  DSC09205.jpg  DSC09204_201406031510502df.jpg
       サ  ワ  ト  ラ  ノ  オ  の  実           オニナルコスゲ

  今の時期、少しお花が少ないのですが、次の出番に備えて色々な植物が準備中
です。 唯一、ナヨナヨワスレナグサは名前のようにヨシなどを頼って上に伸びています。
私の好きな 「ゴキヅル」 も周りの草の力を借りて蔓を上へ上へ・・・と伸ばしています。
   小さな星のような花を付けた後、実が熟してくるとカパッと上下に割れます。
     まるで何かの器のような感じで、 「合器」「蔓」→ゴキヅルだとか・・・
         名前だけ聞くと、「ゴキ○リ」 を思い出しますが・・・・・  

  DSC09203.jpg  DSC09200.jpg
   ゴキヅルの葉&ナヨナヨ          ナ ヨ ナ ヨ ワ ス レ ナ グ サ

  園内を歩くと、ハンゲショウが蕾を持って来たのがわかります。 周囲のヨシを刈って
     くれたので、清々と光を浴びています。 白く化粧するのももうすぐです。
   山では、マタタビやミヤママタタビが同じように白やピンクに葉を染めます。
   エゾミソハギやクサレダマもグングン伸びて来ています。 あと一息ですね!

  DSC09213.jpg  DSC09211.jpg
           ハ ン ゲ シ ョ ウ                  エゾミソハギ

                     タコノアシも伸びて来ました。

  DSC09212.jpg  DSC09194.jpg
     コシロネ                    タ  コ  ノ  ア  シ 

             湿地から外れた丘でもシモツケがよく咲いて来ました。
               ナンキンハゼの新芽も可愛く色づいています。

  DSC09197.jpg  DSC09198.jpg
           シ  モ  ツ  ケ                   ナンキンハゼ

  セリ科の白いお花はヤブジラミでしょうか? 小さな花をいっぱい付けています。

  DSC09181.jpg  DSC09183_20140603151010f61.jpg
     ヤブジラミ                  シ ュ ッ コ ン バ ー ベ ナ

    園外の道沿いでは、イボタの花が真盛り! 白いお花で賑わっています。
       管理棟内には、行く度に新しいものが増えているのですが・・・
     今回は・・・Sさんが見つけたスズメバチの小さな巣がありました。
       ハチは芸術家ですね! こんな素敵な家を作るのですから・・・・・

  DSC09216.jpg  DSC09187.jpg
              イボタ                        スズメバチの巣

  孫のK太たちもやって来て・・・・・ ザリガニ釣りに初挑戦。 虫が苦手なK太は
   ザリガニを触る事は出来ませんが、どうやら結構楽しかったようです。
           苦手克服となればいいのですが・・・・・

   一方弟のYはブタナの綿毛飛ばしに夢中です。 まだ若いのか、うまく綿毛が
          外れてくれません。口元にはヨダレがい~っぱい。・・・ 
             タンポポより飛びにくいのかなあ?・・・・・

  DSC09193.jpg  DSC09196.jpg
     Yの綿毛吹き                K太のザリガニ釣り

          観察会として訪ねて下さったり、お客様を伴って訪ねてくれたり・・・・・

             相変わらず人気のザリガニ釣りで賑わった浮島でした。
  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、ご無沙汰で。
ナヨナヨワスレナグサの季節なんですね。
花も可愛いでしょうけど、お孫さんはとりわけ可愛いのでしょうね。素晴らしい。

今年は腰の不調でさっぱりでしたが、だんだん好くなってきたので「何とか少し野山へ」と願っているところです。

ミゾ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:33 [編集]


              ミゾさま

 いつの間にかナヨナヨワスレナグサが可愛いお花を付けて来ました。
名前にインパクトがありますよね~。

腰の方が調子悪いのではすっきりしなくて大変ですね。
ご無理のありませんようにボチボチ活動を初めて下さいね。
野山に出れば、アレッ?と思う位元気になれるかも??
いい季節、楽しみたいものですね。

バレバレですよね? 孫にはいつもデレデレのじいばあなのです。 

キレンゲショウマ | URL | 2014/06/05 (Thu) 17:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)