お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

丸火自然公園

  丸火公園では毎月観察会が行われていますので、公園内の植物の移ろいが
                 身近に感じられます。
 1日、幼児から熟年まで・・・50名程の参加者で賑やかに観察会が始まりました。
      Y先生がその周辺だけにあった色々な葉っぱを並べています。
        たくさんありますね~。 子供たちの視線も熱い・・・・・

  DSC09219.jpg  DSC09222.jpg

  以前あった大きなサンショウバラは枯れてしまったようですが、その近くにもあった
          ようで、優しいピンクの花を咲かせていました。

  DSC09224_20140604023530394.jpg  DSC09233.jpg
    サンショウバラ                 ツ ク バ ネ ソ ウ

   イチヤクソウも多く見られる自然公園ですが、花期には少し早いようです。

  DSC09247_20140604023654a1e.jpg  DSC09239_2014060402365563c.jpg
           サ ラ サ ド ウ ダ ン                イチヤクソウ

  記事が遅れに遅れて・・・今はもう終わっていると思いますが、サイハイランが
                とても綺麗に咲いていました。 

  DSC09257.jpg  DSC09255_201406042312259be.jpg
                    サ  イ  ハ  イ  ラ  ン 

  葉っぱはあるのになあ~・・・・・ 気を付けて探したら、やっとこの変わったお花が
     1つだけ残っていてくれました。 オオバウマノスズクサです! 
          スターフルーツのような実も面白い。 
  あれっ? この葉っぱは湿地に咲くヌマトラノオのようです。 こんな所にも咲くの
                          ですね。 
  
  DSC09264.jpg  DSC09272_20140604231422557.jpg
            オオバウマノスズクサ                 ヌマトラノオ

 観察会が終わり、仲間数人と歩いてみました。 咲き残りのキンラン・オカタツナミソウ
       見られます。 たくさんあるウリノキですが、まだ咲いてくれません。
                     どれか咲いてないかな~?

  DSC09249.jpg  DSC09248_20140604231428ce9.jpg
       ウリノキ                   オ カ タ ツ ナ ミ ソ ウ

  キノコも少しづつ目につくようになりました。 ちゃんと調べなければ・・・・・と
                 思いつつも、なかなか・・・

  DSC09258.jpg  DSC09279.jpg
           イ グ チ の 仲 間                  キンラン

  ここは富士山の側火山のひとつです。 色々な場所で溶岩樹形・溶岩球なども
           見られ、散策コースも多く、なかなか楽しい森です。

  DSC09280.jpg  DSC09276.jpg
     溶 岩 洞 窟                  ク モ キ リ ソ ウ                  

 ( もうすっかりカビの生えたような記事なのですが・・・・・没にするにも偲びなく・・・ )

     今更ながらお話でした。 出雲の国の歩きはまたボチボチと・・・ 


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)