お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

出雲の国へ  その3

      過去に戻り・・・・・ もう忘れてしまいつつある記憶を引っ張り出して・・・
                 出雲の山歩きを綴る事にします。

     赤名湿原で、フト浮島を思い出し、楽しんだ後は、指谷山へ向かいます。 
  指谷山周辺は、庄原市高野町に位置し、県自然環境保全地域として指定されて
       いるようです。 「森のホテルもりのす」 から出発します。
 
  DSC09753_20140710115735e65.jpg  DSC09754.jpg
                 案内板                      もりのす

  今回の3つの山で特に目立ったのは、ミズタビラコです。 沢沿いの道が多かったせいか
        いたる所で見られました。 小さいながらなかなか可愛いお花です。

  DSC09755_20140710115734664.jpg  DSC09759_20140710160618c82.jpg
       いざ出発                     ミズタビラコ

   タツナミソウの仲間だけど何だろうね? それにしても・・・たっくさんのお花が
迎えてくれました。 色々調べてみると、2004年に新変種として存在が認められた
ホクリクタツナミソウのようです。 似ているとされるデワノタツナミソウには茎に下向きの毛が
    少しあるようですが、出逢ったお花の茎には開出毛がいっぱいでした。
やはり簡単に済まさずちゃんと調べなければいけませんね。 勿論お初の出会いです!

  DSC09798.jpg  DSC09795.jpg
       ホクリクタツナミソウに見送られて               ホクリクタツナミソウ

      スミレも綺麗な斑の入ったものが数種見られましたが、残念! 
 お花を見たかったなあ・・・ 小さなお花に目をやりながら少しづつ登って行きます。

  DSC09809_20140710115837227.jpg  DSC09829.jpg
       コナスビ                     ミヤマヨメナ

    セリバオウレンやイワカガミも咲いたようですね。 
                   この先、キバナアキギリも咲きそうです。

  DSC09832_20140710115834df3.jpg  DSC09817.jpg
               セリバオウレン                   イワカガミ

  日本海側に咲くニシキゴロモも所々で見かけます。 上唇が長いのでタチキランソウ
          かな?と思いましたが・・・ニシキゴロモでいいですよね?

  DSC09824_20140710170153107.jpg  DSC09857_20140710170153297.jpg
       ニシキゴロモ                     シロバナニシキゴロモ

  頂上近くになると、ガスが掛かり雨も落ちて来ました。 仕方ない・・・・・
傘をさして昼食です。 その先の指谷奥へも行きたい所ですが、無理をせず下る事
                       にしました。 

  DSC09837_201407101701520e1.jpg  DSC09844_20140710170152a93.jpg
            神秘的な森                   斑入り?ツクバネソウ

  ずっとツルアリドウシの蕾を見て来たのですが、頂上まで来てやっと咲いたお花を
   見る事が出来ました。 途中には昨年の赤い実が残ってるものもありました。             

  DSC09850_201407101701518f3.jpg  DSC09847_20140710174756911.jpg
     ツルアリドウシ                 指谷山山頂 

               可愛いササユリのお花も見る事が出来ました。                   

  DSC09871.jpg  DSC09951_20140710175441ae0.jpg
                ササユリ                     タニウツギ 

      「ハンショウヅルが咲いてるよ」 と仲間が教えてくれました。 
ふっくらしたハンショウヅルだなあ・・・ などと思っていたのですが、これもお初の
  タカネハンショウヅルでした。 もっとちゃんと見ておけば良かったなあ・・・

   と言う事は・・・手持ちの図鑑のハンショウヅル、今年は制覇しましたぞ!
シロバナハンショウヅル・ハンショウヅル(アルビノも・・)・ミヤマハンショウヅル・
  トリガタハンショウヅル・そしてタカネハンショウヅル・・・ヤッタネ! 


  DSC09875_201407101750230a9.jpg  DSC09893.jpg  
                  タ カ ネ ハ ン シ ョ ウ ヅ ル 

  このクニャクニャのカンアオイの仲間は、昨年見たミヤコアオイ? 多分そうだと
                        思うのですが・・・・・   

  DSC09940_2014071017032278b.jpg  DSC09909_20140710170323f1d.jpg
                    ミ  ヤ  コ  ア  オ  イ

  駐車場まで下りた後、まだ時間も早いので周辺の山野草園やキノコ園の散策を
します。 薬草なども丁寧に表示していて、なかなか素敵な散策路が沢山ありました。
  
  DSC09938_2014071018445458c.jpg  DSC09942.jpg
     ミヤマヨメナ                    山野草園案内板

    もう咲き終わりでしたが、思わぬ所でコケイランに出逢えよかった~・・・
             今年は3ケ所で出逢えました。 
     オオバアサガラも咲き始めています。 咲き揃えばとっても素敵でしょうね・・・

  DSC09945_201407101840302ce.jpg  DSC09953_20140710184029c70.jpg
                コケイラン                   オオバアサガラ

          ビックリしたのは、私の身長を越えるほどのナルコユリ!
  オオナルコユリだそうで、多分これも初めての出会いです。 1本の花数も凄い!

  DSC09957.jpg  DSC09956_20140710184028292.jpg
                      オ  オ  ナ  ル  コ  ユ  リ

     地域が違うと普段見られない色々なお花に出逢えて楽しいですね。 
                  似てても違っていたり・・・ 

          さて、明日(6月8日)は楽しみにしていた三瓶山です。

                     (その4へ)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただただ、唖然!

出雲⇒槍⇒出雲、ついていくのが大変です!

ハンショウヅルを総なめ、凄い!
コケイランにも3か所、もう、羨ましくて、何も言えません。

三瓶山、行ったのはもう、40年ほど前になります。
さあ、何に出会えるか楽しみです!

アキラッチ | URL | 2014/07/11 (Fri) 17:02 [編集]


        アキラッチさま

 は~、すいません。
また6月に戻ってしまいました。
落ちついたら順番をちゃんとしたいと思っています。
何だか性格がそのまま出ているブログですね~。
呆れずお付き合い下さいませ。

タカネハンショウヅルは図鑑を眺めながら逢いたいなあ・・・と
思っていたのに、その場ではまったく浮かんできませんでした。
注意力不足です!

どの山にも出没されているアキラッチさま、40年前の三瓶山でしたか・・・

キレンゲショウマ | URL | 2014/07/12 (Sat) 01:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)