お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

6・7月に出逢ったお花たち  その2

     林に入ると・・・・・鼻の余り良くない私にも 「ふわ~っ」 と香りが届きました。
     この辺りにもいるのかなあ?・・・・・  キョロキョロすると・・・ ヤッパリね!
 優しいピンク色の子、殆ど白っぽい子もいました。 サ・サ・ユ・リは可愛いねえ~・・・

  ササユリ1  ササユリ2
                     サ   サ   ユ   リ

      ちょっと標高のある所では、こんな子があっちにもこっちにも・・・・・
         余り気付かなかったけど、仲間がたくさんいたんだね!

  ヒメムヨウラン1  ヒメムヨウラン3
               ヒ   メ   ム   ヨ   ウ   ラ   ン

        元々薄暗い所がお気に入りの子です。 訪ねたのはもう夕方。
         ブレブレは仕方ないかなあ・・・・・ と言い訳だけは一人前!

  ムヨウラン2  エンシュウムヨウラン?
            エ  ン  シ  ュ  ウ  ム  ヨ  ウ  ラ  ン  ?

          昨年は1株だけしか会えず、消化不良気味だったけど・・・
   この日はたくさんの子に出逢えました。 ゾウムシの仲間やオオトラフコガネが
                      せっせとお仕事中です。

  キバナノショウキラン1  キバナノショウキラン3
             キ  バ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン

        1ケ所でこんなに沢山の子たちに出逢えたのは初めての事です。
            小さな子も含め、20数株! すべて合わせると30株!
                      わ~い、大漁だ~・・・

  キバナノショウキラン4  キバナノショウキラン2
             キ  バ  ナ  ノ  シ  ョ  ウ  キ  ラ  ン 

      この子たちがいるとなれば、きっと出ている筈! おっ、いましたいました。 
       キ・ヨ・ス・ミ・ウ・ツボです。  「おかしいね・・・たくさん出る筈なのに」
   しっかり見てみると・・・・・傷んだ跡がいっぱいあります。 ここにも・・そこにも・・・
       そんな中、いたずら坊主を見つけました。 これはヤスデでしょうか? 
           えいっ、と木ではさんでちょっと移動して貰いました。

  キヨスミウツボ1  キヨスミウツボ2
                   キ  ヨ  ス  ミ  ウ  ツ  ボ

 この小さなお花に逢いたくて、以前見つけた場所へ行ったのですが・・・(おかしいなあ)
   それならば・・・と場所を変えました。 注意しながら歩いていると・・・よかった!
  コ・イ・チ・ヨ・ウ・ラ・ンに似てるけど、唇弁のギザギザがハコネさんの特徴です。
            目が慣れてくると・・・・・ここにも居たのね!
                  まにあって良かった~

  ハコネラン2  ハコネラン2 (2)
                   ハ   コ   ネ   ラ   ン

        そして、岩場が好きな姫はこんな所で待っていてくれました。
            それにしても近寄るのはなかなか大変・・・

  ウチョウラン1  ウチョウラン3
                   ウ   チ   ョ   ウ   ラ   ン

    気を付けながらゆっくりと近づいて・・・ 「こんにちは、今年もあえて良かった~」

  ウチョウラン4  ウチョウラン2
                   ウ   チ   ョ   ウ   ラ   ン

   隠れん坊の一番はこの子です! お花が咲いてるのか咲いてないのか?
        よ~く見ると・・・丁度いい具合に咲いていました。
       ちょっと捻じれたクリオネ? それにしても、小さすぎ・・・ 

  ミスズラン1  ミスズラン2
                   ミ   ス   ズ   ラ   ン

      フガクさんはもう咲いてるでしょうね? 見逃さないように、逢いに行くね!
 そして、念願だったこの子は・・・ 残念! 蕾でした。 それもまたもやブレブレ・・・
       でもいつか、その内・・・・・美人さんに逢いに行きますからネ。 

  フガクスズムシソウ  キンセイラン
           フ ガ ク ス ズ ム シ ソ ウ         キ ン セ イ ラ ン

               いつの間にか、ランラン・・・の季節になりました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑いですね

お早うございます。
いいなぁ~。
いろいろ出会えましたね。
キバナノショウキラン、凄い大株ですね。
週末が待ち遠しいです。

やまぶどう | URL | 2014/07/15 (Tue) 08:11 [編集]


        やまぶどうさま

 こんばんは!
見逃したお花も多いのですが、やっぱり可愛いお花に出会えると
嬉しいものですね。
キバナノショウキランのこんな株は私も初めてでした。
これを見たら、今日はこれでもういいや・・・と思ってしまい
ました。上手く果実まで持ってくれると嬉しいですね。
用事を済ませ、あともう少し・・・と頑張ったのですが、
キヨスミさんに出逢ったのみでした。

キレンゲショウマ | URL | 2014/07/16 (Wed) 22:17 [編集]


こんばんは。
たくさんのランのお花に会われたのですね!
今年まだ会っていない、ランもいくつかあって、
羨ましい限りです!
今週末は、今年まだ会っていない、キバナノショウキランと、
ウチョウランに会いに行こうと思っています。

ほんとにお花の開花は待ってくれないので、
ちょうど良く、新鮮なお花にあいにいくのは、
むずかしいですね!

ピテカン&カッパ | URL | 2014/07/17 (Thu) 00:06 [編集]


        ピテカン&カッパさま

 お二人の行動力とお花との出会いにはいつもながら脱帽です。
キバナノショウキラン・ウチョウラン・・・いいお花に出会えると
いいですね。 

 キバナ・・・・などは、特に傷みなどが激しく、新鮮子に出逢う
のはなかなか大変です。 
でも標高差で開花時期のずれがあり、移動して探す楽しみもありますね。

3連休・・・またもや大移動をしながらお花・山を楽しまれるのでしょうか?
ブログ楽しみにしていますね。

キレンゲショウマ | URL | 2014/07/18 (Fri) 03:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)