お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の観察会

            15日は、富士山麓の森で観察会が行われました。
 標高1200m程の西臼塚の森は、涼しくて緑がいっぱいです。 巨木も多く、遊歩道が
充実し(数年前の台風で通行止めの場所もありますが・・・) ゆったりと過ごす事が
       出来ます。本日は、ここから下って観察をする事になりました。

  モミジイチゴやモリイチゴ(シロバナノヘビイチゴ) を試食しながら出発です! 
 モリイチゴは香りが良くて、3つ4つ・・・と食べた後の指先の香りにウットリします。 

  DSC09501_2014071803241388c.jpg  DSC09502_20140718032412085.jpg
    モリイチゴ                       キツリフネ 

   ミツバウツギの実もたくさん付いています。 昔のブルーマ?のようななかなか
              面白い形をした実が下がっています。 
    クモキリソウもそろそろ終わりの季節ですが、この子が今年の見収めかな?

  DSC09522.jpg  DSC09494_201407180324124fc.jpg
                ミツバウツギ                   クモキリソウ 

        この森には巨木も多く、なかなか見事な木々が生きています。 
  大きな木の前に立つと広い意味での自分の小ささを感じます。 そっと寄り添うと
            ふわっと包みこまれ、力がみなぎります。                    

  DSC09542.jpg DSC09530_201407180325161d1.jpg
    ケヤキの巨木                    ノリウツギ

  足元には咲き残っているツルシロカネソウやクワガタソウなどの白いお花が見られ
     ます。 いつの間にやらキノコがたくさん目につくようになってきました。
 
  DSC09544.jpg  DSC09536.jpg
            ツルシロカネソウ                    ウスタケ

     ツチアケビも顔を出して来ました。 やっと1輪咲いていただけ・・・・・ 
咲き揃うと綺麗でしょうね? ツレサギソウの仲間でしょうか? 開花が待遠しい・・              
  
  DSC09561.jpg  DSC09610_201407180333385bf.jpg
       ツチアケビ                   ? 何でしょう・・・

 いつもみんなから遅れ気味です。 でもちょっと気になって行ってみると・・・
花期を過ぎたお花がいっぱい。 オオルリソウかな? でも花の付根が長いなあ・・
                 え?白?・・・ ま、いいか
と、皆を追いかけます。 帰宅後調べてみると・・・多分お初のサワルリソウのようです。
      ざ~んねん!! 来年は一面に広がる様子が見たいなあ・・・

  DSC09622_2014071803333886f.jpg  DSC09633_20140718034459c58.jpg
             サワルリソウ                    ケヤキの巨木2本

 根元付近から何やら音が聞こえて来ます。 (まずい!蜂だ!) と逃げようとしたら・・・
          ミツバチがブンブン・・・・・ キット熊さん喜ぶだろうな~。 
 
  DSC09650_20140718034458b81.jpg  DSC09639_2014071803445942b.jpg
    シナノキの巨木                別の木の根元では・・・

   この辺りではギンリョウソウがまだ出始めです。 今回はたくさんのギンリョウソウ
       に出逢えました。 なかなか個性的なキノコはクロノボリリュウタケ・・・
        ほんとにキノコが急に多く見られるようになって来た気がします。

  DSC09685.jpg  DSC09669_20140718034457af1.jpg
            ギンリョウソウ                    クロノボリリュウタケ

   キノコ好きのK先生が重いキノコの本を取り出し、調べてくれながら進むので
私はさらに遅れがち・・・  イケマもお花が咲き始めました。 アサギマダラの食草です。
        そう言えば、先日アサギマダラの幼虫を見ていました。
 
  DSC09671.jpg  DSC09695.jpg
     トガリツキミタケ                        イケマ

   そろそろ観察会も終わりに近づきつつあります。 湿った少し陽の届かない場所
         ではシロバナイナモリソウが星型の花を咲かせていました。
             (アサギマダラの幼虫は少し前の写真です)

  DSC09683_20140718044010b02.jpg  DSC09369.jpg            
             シロバナイナモリソウ               アサギマダラの幼虫 

 沢沿いの登山道脇には2~3個の縄状溶岩が見られます。 以前は他にも見られた
      のですが流れた土や枯葉で覆われ、今では見る事は出来ません。               

  DSC09733_20140718044711489.jpg  DSC09686_20140718044008f03.jpg
     バイケイソウ                       縄状溶岩 

   ちょびっと居残りをして・・・・・探したいものは見つかりませんでしたが、
        ここでも 「キ・ノ・コ!」 色々なものが見つかりますね!

   DSC09750.jpg    DSC09723_20140718045133f4b.jpg    DSC09721.jpg
     イグチの仲間          マメザヤタケ?         シロキクラゲ


                  丁度いい時間に終了となりました。


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)