お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山5合目から水ケ塚へ  その1

  今シーズン初の富士山五合目です。 今年は7月10日~9月10日まで車両規制が
   行われ、バス・タクシー・許可車両以外は五合目への乗り入れは出来ません。
  水ケ塚駐車場に車を止めてバスで五合目へ向かいます。 富士宮口は残雪の為、
   八合目までしか登れない為か、登山者も少ないです。 (18日より頂上まで可)

DSC09753_20140720012446aa6.jpg
     腰切塚      浅黄塚          富士山        双子山

 青空に富士山が映えています。 宝永山の火口は大きく、赤岩は獅子の顔のように
               見えて、私の好きな姿です! 

  DSC09758.jpg  DSC09759_20140720012444e9e.jpg
         真中は宝永第1火口                       宝永山

   今回は、六合目へ回らず、樹林帯を通って宝永火口の脇へ出る事にしました。
    樹林の中は気持ちがよく、ちょっと足元に気を付けながら緑を楽しみます。  

  DSC09823.jpg  DSC09826_20140720013522553.jpg
   五合目駐車場から               樹林帯途中の倒木など

     見上げると、六合目から宝永山へ向かう子供たちの列が目に入りました。
      今日で良かったね。  こんな景色なかなか出会えない・・・・・
   宝永へ出ると、子供たちの元気な声!子供たちに声を掛けてていると、上から 
    手を振っている人がいました。 Mさんが付き添いで案内されていたようです。
   「わ~、お久しぶり~」  ナント!この日は、静岡市内の小学校3校の子供たちが
                    訪ねていたようです。
  
  DSC09832_20140720013103584.jpg  DSC09846_201407200128003ad.jpg
         六合目小屋から宝永山へ                 火口壁に穴

       火口壁からは頂上~宝永山の雄大な姿が目の前に広がっていました。
            この第一火口は、頂上の火口より大きいそうです。
んっ? 火口に変な穴が見えます。 昨年までは無かったものです。 どうしたのでしょう?
       もしかして、落石かなあ?・・・  それにしては深そうだけど・・・

DSC09844_201407200124435c6.jpg
            頂上      宝永第一火口      宝永山

         かなり大きな穴のようで、遠くからでも目に入ります。
 数年前の強風時、風よけに身をかがめていたら大きな音がして畳1枚もあろうかと
思う石が10数メートル先を転がって行きました。 実際には私は見ていなかったの
 ですが、風が止んで近くへ行くと転がった大きな跡がありビックリしました。 

  DSC09849_20140720012759797.jpg  DSC09842_201407200124446ce.jpg
    宝永第二火口の壁                     宝永山

 さて、ここから水ケ塚方面へ下ります。 赤岩も角度を変えると全く様子が違います。
 周辺の草付きもこんもりと盛り上がった所に草本が入り、中央に樹木が発達する
        様子がよくわかります。 とてもいい感じの平原?です。

  DSC09882.jpg  DSC09888_20140720014135ed3.jpg
              宝永山赤岩

  ここからの下りには色々なコースが案内されています。 ただ、地図を持ち、ちゃんと
          確認しながら入らないと、道迷いもあり、心配です。

  DSC09891_201407200141344ca.jpg  DSC09893_20140720014134332.jpg

   森の中は緑がいっぱい! 特に地衣類のチズゴケやサルオガセ・ハナゴケの仲間、
    そしてコケも豊かです。 村山修験者富士山修験場跡という案内もあります。

  DSC09921_20140720014530cee.jpg  DSC09911_20140720014531e6e.jpg

  DSC09928_20140720014529b66.jpg  DSC09985_20140720014529923.jpg

  DSC09986.jpg  DSC09997.jpg

    DSC09991.jpg    DSC09996_20140721171103d8c.jpg    DSC09989_20140721171104a8f.jpg

       高度によって移り変わる森を楽しみながら無事水ケ塚に到着です。

  DSC00003_2014072117175326e.jpg  DSC00017_20140721171752312.jpg
   倒木の多い場所                     ミソサザイ

             お花も色々見られましたので、それはまた次回に・・・

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)