fc2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

剣山の花

2008/08/26 01:00 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) [Edit]

 西日本で2番目に高い山 剣山(つるぎさん) へ今年もお花に会いにやってきた。
登りは見の越駅から 「剣山登山リフト」 に乗り、標高差330mを15分で昇っていく。

                  降りた所は1750mの西島駅。

 そこでさっそく、シコクフウロ(別名イヨフウロ)・ニッコウキスゲ・タカネオトギリなどが迎えてくれる。
オトギリソウの仲間も2種あるような気がするが??よくわからない・・・・・

    シコクフウロ    タカネオトギリ    ソバナ
      シコクフウロ            タカネオトギリ             ソバナ

 刀掛の松まで歩いてひと休み。
軟弱な相方は 「今日は頂上はいいよ」 と言うので、ゆっくりお花を楽しむ事にした。

    コピー ~ IMG_1060    コピー ~ IMG_1115    シコクブシ
        刀掛の松               案内図             シコクブシ

 ここから横道を歩き、1年ぶりのキレンゲショウマとの再会に胸をときめかす。
シカの食害対策の網や今年登場した?テキサスゲートにより、去年よりお花が賑やかに感じられる。
他にもメタカラコウ・アキチョウジ・ギンバイソウ・ナガバノシュロソウ(ホソバシュロソウ)・
レイジンソウ・ヒナノウスツボ・ミヤマタニタデ・カニコウモリ・ミヤマハコベ・コカラマツ・・・・・

    キレンゲショウマ     キレンゲショウマ2     テキサスゲート
       キレンゲショウマ1       キレンゲショウマ2          テキサスゲート

    トゲアザミ    ナンゴククガイソウ    ヒメフウロ
        トゲアザミ          ナンゴククガイソウ          ヒメフウロ 

      ここは石灰岩の白っぽい石がゴロゴロしていて、
            行場のくさり場や不動の岩屋の石も独特の雰囲気がある。
                近くには四国一の清流 「穴吹川」の源流も見られる。

      IMG_1129.jpg     コピー ~ IMG_1114    穴吹川源流
       行場のおくさり          不動の岩屋           穴吹川源流

 お花を堪能し、帰りはリフトを通り越して、歩きで登山口に向かう。
「んっ?」このオトギリソウは・・・・もしかして初対面の「サワオトギリ?」
そろそろハガクレツリフネかな?・・・・・と思ったが、こちらはシカの食害をまともに受けていました。

    
    サワオトギリ    キンロバイ    ハガクレツリフネ
        サワオトギリ          キンロバイ         昨年のハガクレツリフネ 

          
            今日は16日、さ~てそろそろ長野へ向かわなきゃ!



2週間のご無沙汰、お疲れ様でした。 剣山、今年も、一杯の花ですね。
東赤石には足延びなかったのですね?
運転お気をつけて。
[ 2008/08/26 11:40 ] [ 編集 ]
 はい、今回は特に時間がなく帰る途中に立ち寄った程度です。
来年こそは東赤石の花に会いに行きたいと思っています。資料は頂いていますし・・・・・
そう言えばまだ石鎚にも登ってないんですよね・・・・・あっちゃ~。
[ 2008/08/26 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム