お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

6・7月に出逢ったお花たち  その3

  思わず何度も口から出てしまいますが・・・・・ 月日の経つのは早いものです。 
カレンダーはいつの間にか、8月に突入していました。 まだアップ出来ていなかった
   お花たちがいましたので、 「6・7月に出逢ったお花たち その3」 に登場です。

白花のクサナギオゴケが見当たらなくなってしまいました。 でも他の場所で生育して
   いるようで、まずは安心! ジガバチソウも今年出会ったのはこれっきり・・・
          逢いに行く機会を逃してしまいました。 

  クサナギオゴケ  ジガバチソウ1
                クサナギオゴケ                  ジガバチソウ

   最近はシカか何かに食べられたランの姿を目にする事が多くなりました。
              お願いです・・・ランは食べないでください。
イボタヒョウタンボクは葉っぱがイボタノキに似ている事から付けられた名前のようです。
      最初はクリーム色から、開花が進むとこんなに黄色を帯びて来ます。

  ジガバチソウ2  イボタヒョウタンボク
     ジガバチソウ                   イボタヒョウタンボク

   この子たちは6月に出逢ったものです。 コクランの葉っぱはよく見るのですが、
          お花の時期に出逢う機会が何だか少ないのです。
   ヤマトキソウは草原で息をひそめていました。 確かこの辺の筈・・・・・
             丁寧に見て行くと・・・・・ホラ、あった!

  コクラン  ヤマトキソウ1
              コ ク ラ ン                     ヤマトキソウ

         色々な表情をしたイチヨウラン、顔を見比べるだけで楽しいです。

  イチヨウラン  イチヨウラン1
                    イ  チ  ヨ  ウ  ラ  ン

  イチヨウランの葉  イチヨウラン
               イ チ ヨ ウ ラ ン の 葉 も 色 々

   30~40cm程の小さなオニノヤガラの仲間です。 こんな所で最後にお楽しみを
                     与えてくれました。
      
  シロテンマ1  ウチョウラン
     シロテンマ                   ウ チ ョ ウ ラ ン

     5~6cmの小さな体ですが、一人前に胞子もたっぷりありそうな・・・・・

  ミヤマハナワラビ1  シロテンマ
          ミヤマハナワラビ                   シロテンマ(左上と同じ)

  登山道の足元の草に紛れるように咲いていたホザキイチヨウラン、ほっそりとした
           この子に気付いてくれる人はいるのでしょうか?
      結構アチコチで目につき始めたムヨウイチヤクソウ(無葉一薬草)
        葉っぱが無かったり、小さな葉っぱが少し付いていたり・・・・・

  ホザキイチヨウラン  ムヨウイチヤクソウ1
     ホザキイチヨウラン                   ムヨウイチヤクソウ

       陽が当たると透明感のある美人さん・・・こんな子も咲いていました。

  コハクラン1  コハクラン2
                      コ  ハ  ク  ラ  ン

    ふっと岩場へ飛び出すと、小さな白いコメツツジが可愛い花を咲かせていました。

  コメツツジ1  コメツツジ
                     コ   メ   ツ   ツ   ジ

    ここにはもう少し咲いていた筈ですが・・・・・ホンの1株が咲いていただけ・・・
  隣りにはコケが大きく剥がれた跡がありました。 どうやら持って行かれたようです。
                     何だか悲しいね・・・・・ 

  フガクスズムシソウ  ウメガサソウ
            フガクスズムシソウ                  ウメバチソウ
  

     これらのお花・・・いつまでも自然の中で残って欲しいものです。 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/06 (Wed) 21:03 [編集]


      ○○さま

 コメントありがとうございました。
私も良くお邪魔し、珍しいお花を楽しませて戴いていますよ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

キレンゲショウマ | URL | 2014/08/07 (Thu) 22:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)