富士山麓の散策

    ここ暫く山歩きをしていませんでした。 相方の 「そろそろ限界か~?・・・」
の言葉に、二人で少し歩こうと言う事になり、富士山麓を少し移動しながら花探しです。
    いつも葉っぱばかり見ているヤマジオウ、そろそろ咲いているかな?・・・
 咲き始めたばかりのようですが、良かった~。 コケの付いた岩にはイワタバコ。

  DSC09753_2014080721023320f.jpg  DSC09754_20140807210233f65.jpg
                 ヤマジオウ                  イワタバコ

  ウバユリがよく咲いていたので車を止めて林に入ります。 葉っぱもいい状態です。
             小さな花を付けたハシカグサも咲いています。
   
  DSC09771_201408072102310ce.jpg  DSC09768_20140807210232939.jpg
       ウバユリ                     ハシカグサ

 あとはツルニガクサ位かなあ?・・・・・ と思いながら、ブラブラしていると・・・・・
    ランの葉っぱが見えました。 何だろう? 蕾ばかり7株ほどあります。
(ついでの時に花が咲いた頃寄ってみよう・・・) と思っていたら、咲いていました!
           これはトンボソウかな? 小さなランの花でした。

  DSC09788_20140807210317791.jpg  DSC09794_2014080721031572d.jpg
                トンボソウ?                 キバナノカワラマツバ

           別の場所で見たのもヤッパリトンボソウかなあ?・・・・・
      オオバノトンボソウではないのは確実なのですが・・・ 難しいね! 

  DSC09804_20140807210607560.jpg  DSC09776_20140807210317e92.jpg
      トンボソウ?                    ツルニガクサ

          日当たりのいい草原では何本かランの花が見えました。
   図鑑と睨めっこ、 デ 、出た答えは ヤマサギソウ! 合ってるか怪しい・・・
            距が上にクルンと跳ね上がっています。

  DSC09792_20140807210316762.jpg  DSC09789_20140807210316660.jpg
                   たぶん・・・ヤマサギソウ

             定番のサワヒヨドリやカセンソウも咲き始めました。

  DSC09845_20140807211059cb0.jpg  DSC09836_2014080721110070d.jpg
     サワヒヨドリ                   カセンソウ

      そうそう、ノコギリソウも・・・・・  こんな所にガガイモの蔓もあります。
          お花はフワフワのベルベット風で、なかなか素敵です。

  DSC09858.jpg  DSC09813_20140807211101fa1.jpg
                ノコギリソウ                   ガガイモ

       ちょっと気の早いユウガギクも咲き始め・・・・・ まだ早すぎでしょ?

  DSC09839_201408072110592d8.jpg  DSC09886_20140807211216bb0.jpg
      ユウガギク                   ヒメヤブラン 

   コバノギボウシは、色が濃くて素敵です。 近くにはオオバギボウシも咲いていて・・・
         おっと、こちらは白花でした。 もう少し早くに逢いたかった・・・・・                                
  DSC09935_201408072121063a5.jpg  DSC09846_20140807211218521.jpg
           オオバギボウシ(白花)                コバノギボウシ

   ここは秋のお花がいいのですが、ヒメトラノオも蕾が多い中、咲き始めている子も
             いました。  これだからきまぐれ散策も楽しい・・・

  DSC09863.jpg  DSC09929_201408072123281dc.jpg
      ヒメトラノオ                  ツルニンジン

    立派なオオナンバンギセルもそこここに見られます。 ちょっと遅いかな? と
        思っていたら、まだ蕾の子もいます。 色んな人に見て貰ってね!
 
  DSC09924.jpg  DSC09914.jpg
                  オ オ ナ ン バ ン ギ セ ル

    ここではそれ程大きくないタカトウダイ。 良く見るとアッチにも、コッチにも・・・

  DSC09887_20140807211546765.jpg  DSC09932.jpg
       ノアザミ                    タカトウダイ

         ここでも色の濃いウツボグサが小さな群落を作っていました。
     少しサイズの小さなマツムシソウは、アシタカマツムシソウでしょうか?

  DSC09915.jpg  DSC09901_20140807212816efb.jpg
               ウツボグサ                 アシタカマツムシソウ?

           そして・・・何よりビックリしたのは、コウリンカの多さです。
      昨年も多いなあ・・・と思ったのですが・・・ 半端じゃない数のコウリンカ!
   アッチにもコッチにも・・・ まだまだ蕾の子も多い!   興奮しっぱなしの
             コウリンカ! じゃなかった。 私なのでした。
          ウンウン、このお花の開き方の自由さがたまらない・・・ 

  DSC09902.jpg  DSC09871_20140807212814c12.jpg
       ノギラン                     コウリンカ

                       い・い・お・花・で・す。

  DSC09879_201408072128145e4.jpg  DSC09927_20140807212326024.jpg
                     コ  ウ  リ  ン  カ
     

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる