浮島ケ原自然公園のいま

     8月3日、ホントに久しぶりに浮島ケ原自然公園へ出掛けました。
       ヨシは更に大きくなり、木陰さえ作り出しそうな雰囲気です。
    管理棟脇の水辺ではヒメガマがしっかりとした穂を伸ばしています。
       いつものように子供たちのザリガニ釣りで賑わっています。

こんもりとした斜面ではオミナエシやカワラナデシコが賑わい、もう秋の佇まいです。

  DSC09214.jpg  DSC09217.jpg
     ヒメガマ                      オミナエシと富士山

  サオトメバナがヨシにからまって伸びていました。 ヘクソカズラよりサオトメバナが
                このお花には似つかわしい・・・・・ 

  DSC09218.jpg  DSC09220_201408071122156ee.jpg
                カワラナデシコ                 サオトメバナ

  ハッカも咲いています。 園内で見られるヒメハッカと花の色も香りも似ています。
     ちょっと疲れた時に葉に手を触れると・・・・・ふ~っ、心が落ちつきますワ。

  DSC09222_20140807112214526.jpg  DSC09225.jpg
     ホタルブクロ                       ハ ッ カ

   セリもこんな可愛いお花を付けています。 これから先、もっと賑わいそうです。
       コシロネも小さな花が付いていました。 ルーペサイズです。

  DSC09236_20140807112304cb3.jpg  DSC09231.jpg
               セ  リ                      コ シ ロ ネ

    いつの間にかシロバナサクラダデが咲きだしていました。 よ~く見ると
  雄しべがホンノリピンク色を帯びたものもありました。 ちょっぴりピンクっぽく
                      見える子ですね!

  DSC09248_20140807112831743.jpg  DSC09233_201408071123066e2.jpg
                  シ ロ バ ナ サ ク ラ タ デ

       ハンゲショウは花期を終え、元の緑の葉っぱに還ろうとしています。
            山のマタタビも同じような現象が起きています。
   ヒメナミキは花期が長いですね! 可愛い小さな花を見せてくれました。

  DSC09255_20140807112830e52.jpg  DSC09245_20140807112831be9.jpg
               ハンゲショウ                      ヒメナミキ

         うわ~凄い! ミズオトギリがアチコチで蕾を付けていました。
 久しぶりに出掛けて増えたなあ・・・と思ったのはこのミズオトギリと小豆や大豆の原種
    の蔓たちです。 この蔓が強すぎて、ゴキヅルやコバノカモメヅルは居場所が
                        無くなりつつあります。

  DSC09239_20140807112832b29.jpg  DSC09241.jpg
     ゴキヅル                      ミズオトギリ

     一面の黄色いクサレダマに逢いたかったのですが、行くのが遅すぎました。
チョッピリ残るクサレダマにこんにちは! ミソハギも終盤でしたが、ギリギリ・・セーフ!
               ヌマトラノオも、もう咲き残りですね!

  DSC09260.jpg  DSC09266_20140807113245445.jpg
               ミ ソ ハ ギ                   ヌマトラノオ

         園内で私のお気に入り1番はこの子です。 ヒメハッカ・・・・・
  以前に比べだいぶ増えたようです。 でも周りの子が伸びるので・・・頑張って・・・
    伸びています。 まだ蕾をたくさん付けているので、暫くは楽しめそうです。
 来週はこの子に逢いに関東から出掛けてくれると言うので・・・しっかり咲いててね!

  DSC09263_201408071132463a4.jpg  DSC09262_20140807113247c01.jpg
                    ヒ  メ  ハ  ッ  カ

      タコノアシも周りの草に揉まれながら、伸びて来ました。 頑張れ! 
    ちょっと心配なのはコバノカモメヅルです。 以前、アズマカモメヅルとその中間型の
            見られた場所では、全く見つけられませんでした。
         陣地争いでマメ科の植物に負けてしまったのでしょうか??

  DSC09282.jpg  DSC09271_20140807113245a80.jpg
              タ コ ノ ア シ                  コバノカモメヅル

   良く似た葉っぱの 「ブドウ」 裏を見るとわかります。 茶色の毛がもじゃもじゃは
    エビヅルです。 酸っぱくてなかなかのお味です。 毛の無い子はノブドウ。
 食べる事は出来ませんが、やがて紫・ブルーなどに色づき、目を楽しませてくれます。

  DSC09278_201408071136180fd.jpg  DSC09277.jpg
     ノ ブ ド ウ                      エビヅル

      ヤナギの木が枯れていました。 原因は・・・この子たちのようです。
     小さな棘のようなミノムシの赤ちゃん。 すご~い、こんなにいっぱい!
                      たいへんだ~・・・

  DSC09284.jpg  DSC09283.jpg
           ミノムシのチビちゃん                    ノカンゾウ


          公園へ時々顔を出して様子を見に行かなければ・・・・・ 


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる