お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

孫たちと富士山の麓へ・・・

    孫のK太から 「明日、そっちへ向かうから・・・」 と電話がありました。
てっきりママさんからの伝言だと思っていましたら、K太が決めて連絡したのでした。
     何はともあれ、ジイもバアも空いていましたので、大歓迎です。 

  さて、どこへ行こうか? 1年前に奇石博物館で行った宝石採りが楽しかったらしく、
 以前、「石とるの楽しかったねえ~」 と耳元で囁いたのを思い出しました。
      「Kちゃん、奇石博物館に行く?」 と聞くと、ニコニコと 「うん!」
          夏休み中で、宝石採りコーナーは賑わっています。
   小さなスコップと採れた宝石を入れるコップを貰って  「イザ、開始です!」 

 小さな台に乗り、一生懸命探していたのですが・・・つい夢中になり・・・ピッピー!

  DSC09944.jpg  DSC09945_20140810212824d02.jpg
                 宝 石 採 り に 夢 中 で す !

  小さな「R」のサイコロが手に入り、ご機嫌のK太です。 採れた宝石とRのサイコロは
本物の小さなルビーに替えて頂き、お昼寝から目覚めた弟のYと芝生で暫く遊びました。

  DSC09946.jpg  DSC09947.jpg
              芝生で遊ぶ                      西臼塚へ

まだ時間もあるし、西臼塚へ向かいます。 「キリンの木がいい?ポパイの木がいい?」
  結果・・・キリンの木へ向かいます。 途中には、子供たちに人気のトンネルの木!
             こちらはA級トンネル。  (通れるかなあ?・・・)

   DSC09949_20140810212823af7.jpg   DSC09960_2014081021290735a.jpg

    弟のYも果敢に挑戦です。 お兄ちゃんが手伝ってくれて、成功~~~ 
            楽しかったのか、今度は一人でもう1度潜り抜けます。
  凄い凄い! の拍手に気を良くし、高い階段もへっちゃらで登って行きます。
 脇を通れば楽なのに・・・いくら言っても、階段をヨイショ、ヨイショと登ります。

  DSC09964_20140810212906b9b.jpg  DSC09974_20140810212905db7.jpg

        こちらも人気の 「キリンの木」 誰でも登ってみたくなる木です。
             一体何人の子供や大人を乗せた事でしょう。
今日は、西臼塚の頂上まで行く事にします。 と言ってもホンのちょっとした丘ですが・・

  DSC09972_20140810212905f2e.jpg  DSC09970_20140810212906789.jpg

   小さな火口の縁にはミズナラでしょうか? 大きな木が横たわっています。
観察会の子供たちが、いつもここで記念撮影です。 その名も・・・「子供の成る木」

  DSC09986_20140810214114c9a.jpg  DSC09984.jpg

 縁を1周してもホンの2~3分。 KとYは、火口に下りて・・・そのまま対岸へ渡ります。
  いつも背中にいたYですが、いつの間にか足が強くなり、自分の力で歩きます。

  DSC09976_201408102141164d8.jpg  DSC09977_2014081022025392b.jpg

   頂上には祠が祭られています。 K太が手を合わせ、何やら祈っています。
               あとで、耳元に教えてくれました。
         「天国にいる大きいおじいちゃんに梅干ありがとう!」
って話していたんですって。 彼はおじいちゃんの作った梅干が大好きなんだそうです。
もうおじいちゃんの梅干は食べられないけど、来年からは頑張ってバアバが作るからね!

      あ~あ、何だっておもちゃになるんだね! 二人でヨイショ、ヨイショ!

  DSC09980.jpg  DSC09978_20140810220254ce1.jpg

       帰りは元の道じゃ面白くない・・・と別道を行った所、 大変~! 
  ちょっぴりお洒落な靴を履いてたママとおばちゃん、それからK太・Y・ジイジ
           み~んな靴がまっ黒になってしまいました。 

     バアバと行く時は要注意!! 何処へ連れて行かれるかわからない??

              K太、夏休み中に、ホントの山登りをしようね! 
  

      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)