お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の林内

             うわっ、写真を並べてみると随分地味ですね・・・・・
         林内で見かけたお花ですが、ランの仲間でもちょっと控えめ?な
       オオバノトンボソウ。 でもここではこんなに綺麗に咲き進んでいました。

    DSC00059_2014081010274372f.jpg   DSC00061_20140810102742284.jpg
                   オ オ バ ノ ト ン ボ ソ ウ

             その近くにはもっと控えめなトンボソウも・・・・・
      小さいですね。 でも3本纏まると、ちょっとは存在感があるかな?

  DSC00070_20140810102741e76.jpg  DSC00069_20140810102741c08.jpg
                        ト ン ボ ソ ウ

             ホンの少し目立つ赤はトチバニンジンの実でした。
               モミジガサも日毎に開花が進んでいます。

  DSC00073_20140810102740f9f.jpg  DSC00074_20140811000736c6d.jpg
                モミジガサ                    トチバニンジン                     
   
           富士山麓ではよく見かけるシロバナイナモリソウです。 
    林内を歩いていると・・・アッチにもコッチにも。 星型が可愛いお花です。

  DSC00094.jpg  DSC00092.jpg
    アキノタムラソウ                 シロバナイナモリソウ

   タマアジサイも1つ、また1つと花を開き始めました。 あんな小さな蕾の中で
        ギュウギュウに詰ってその時を待っている。 大変だねえ~

  DSC00095_20140811000734d74.jpg  DSC00102_201408110008598e0.jpg
                タマアジサイ                   ウバユリ

      ウバユリがたくさん咲き始めました。  この林の子はみんな立派です。
                  5~7個のお花をつけていました。
 
 このお花を見ると父を想います。 私の田舎では、これをカタクリと呼んでいたようです。
 根っこの鱗茎部分をすりおろし、何度も晒しては水を替え、乾燥させてカタクリ粉の
    のように使います。 赤砂糖を入れて 「あめゆ」 として飲むのが一般的。
        ショウガのすりおろしたものを入れると体が一層温まります。

  DSC00103_2014081100085999c.jpg  DSC00112_201408110008585ec.jpg
                    ウ   バ   ユ   リ

             ミズタマソウはルーペで見るととっても可愛いのです。

  DSC00105_20140811001836b6d.jpg  DSC00107_20140811001835a25.jpg
                       ミ ズ タ マ ソ ウ

                    林内散策もなかなかいいものです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

オオバノトンボソウにトンボソウ・・わたしたちは、ツレサギソウ属や、
トンボソウ属のランに出会った時は、いつも同定に困ってしまいます~
一見地味~なお花のようですが、よく見るとユニークで
可愛いおはなですよね。
ついつい気になって、写真に撮ってしまいます・・

普通に歩いていると、見逃してしまいそうなお花達でも、
キレンゲショウマさんは、上手に探しだして、舞台上に!
いつも楽しませていただいてま~す!

ピテカン&カッパ | URL | 2014/08/16 (Sat) 15:43 [編集]


      ピテカン&カッパさま

 こんにちは!
連休はかなりハードながら、いいお山を楽しまれたようですね。
私の方はずっとちょびっと観察が続いています。
でも、ふっと森に入り目に入ったお花たちは何だか愛おしいですね。
この手のランはいつまで経っても?マークがとれません。
この先も色々な難しいグループに悩まされ続ける事でしょう。
 
夏こそ・・・の山へ行きたい所ですが、どうなりますやら?
ピテカン&カッパさんのブログをドキドキしながら楽しませて戴いています。

キレンゲショウマ | URL | 2014/08/17 (Sun) 09:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/23 (Sat) 11:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)