お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

四国で道ばた観察  その2

           子供や孫たちも四国生活を終え、帰って行きました。
         さて、ひと踏ん張りして片づけて、私達も家へ向かいます。
  その前に・・・用事で町へ出る途中、ちょびっと車を止めて自然観察第2弾です。

  DSC01097_20140817022655409.jpg  DSC01100.jpg

  前回、イワタバコの花付きが悪いなあ・・・と思っていたのですが、どうやらまだ開花
   していなかっただけのようです。 こんな場所は、何箇所かで見る事が出来ます。

  DSC01102.jpg  DSC01113_20140817022654241.jpg
                    イ  ワ  タ  バ  コ

           水の力って凄いですね! 石を丸く削り込んでいます。

  DSC01123_20140818005338e8e.jpg  DSC01122.jpg

  ここでも苔むした岩の斜面にヒオウギが咲いていました。 結構あるんですね。
        時間があればもっと近づいて周辺も見たい所ですが・・・・・

         DSC01125.jpg
                      ヒ オ ウ ギ

   道の反対側に移動し、覗き込むと何やら赤いものがぶら下がっています。
      「あっ、ツチアケビだ!」 もうこんな状態になっているんだね。

              DSC01128.jpg
                     ツ チ ア ケ ビ

   先日の台風の後なので、まだ水の濁りはとれていない、いつもの清流です。
                          
  DSC01133.jpg  DSC01132_20140818010215205.jpg

       この川を楽しむ人は毎年増えていますが、今年は残念だったね。

  DSC01139.jpg  DSC01134.jpg
                                           オオハンゲ

      今年の夏は四国の山でお花散策は出来なかったけれど・・・・・

         大急ぎの、「駆け足散策」 もなかなかのものでしたよ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)