8月に出逢ったお花たち  その2

  何だかハクウンランみたい・・・・・だけどちょっと違うこの子には初めての出会いです。
 ちょっとしゃがんでお花目線になると・・・小さいけれど段々目が慣れて来て・・・・・
            アッチでもコッチでも目に留まるようになります。 
   初めて耳にする名前は・・・ 「ヤクシマヒメアリドウシラン」 なんだそうです。
                    結構長い名前だこと 

  ヤクシマヒメアリドウシラン2  ヤクシマヒメアリドウシラン4
             ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

     白い袴がお似合いの子です。  何だか 「奴さん」 みたいだね! 

  ヤクシマヒメアリドウシラン1  ヤクシマヒメアリドウシラン3
             ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

  探し物をしていたら、探し物は見つからず・・・・・ 先日、初めて出逢った子に
こんな所でまた出逢えました。 この時がなければ、知らずに通り過ぎていたでしょう! 

  ヤクシマヒメアリドウシラン2  ヤクシマヒメアリドウシラン1
             ヤ ク シ マ ヒ メ ア リ ド ウ シ ラ ン

      白くて目に留まったこの子は・・・・・確か、図鑑で見た子だ! 
          「んっ?以前出会った?」 いや、そんなことは無い! 
              どうやら夢の中で登場したような・・・

 昔、似たような事がありました。 鉱物採集に心奪われていた頃は、滅茶苦茶
  大きな結晶に出くわしたり、現実には出逢えないような鉱物を手にしたり・・・
                   ちょっと心配だなあ?

  ヒナノシャクジョウ1  ヒナノシャクジョウ4
                    ヒ ナ ノ シ ャ ク ジ ョ ウ

  コンペイトウのようなこの子は 「ヒナノシャクジョウ」 です。  ヒナは小さい、
   シャクジョウとは、「僧侶の持つ錫杖に似ている」 所からついたようです。
         その内、この仲間の他の子達にも逢いたいなあ・・・・・ 

  ヒナノシャクジョウ2  ヒナノシャクジョウ5
                    ヒ ナ ノ シ ャ ク ジ ョ ウ

 ヒナ繋がりで可愛いのは、 「ヒナノキンチャク」 です。 これまた小さい子です! 
     3年前に初めて出会い、大好きになったお花にまた出逢えました。 

  ヒナノキンチャク4  ヒナノキンチャク1
                    ヒ ナ ノ キ ン チ ャ ク

       お花の下に付いている丸い実を、小さな巾着と例えたようです。
    何とも可愛い姿です。  そしてこの子は 「ヒメハギ科」 に在籍中。

  ヒナノキンチャク3  ヒナノキンチャク2
                    ヒ ナ ノ キ ン チ ャ ク

 草むらの中で忍者のように潜んでいるのは、初めての出逢い 「ムカゴソウ」 です。
「何だかランが終わってるみたい・・」 とSさん。「えっ、何だろう?ホザキイチヨウラン?」 
    でも葉は2枚です。 そしてお花を見た時は大興奮! 「ムカゴソウだよ~」
      二人でかわるがわるルーペを手にします。  良かったねえ~ 

  ムカゴソウ1  ムカゴソウ2
                   ム  カ  ゴ  ソ  ウ  

        まだ期待していなかった、チャボホトトギスも顔を出し始めました。
         ヤッパリ可愛いね。 たくさん咲く頃にまた出掛けましょう。 

  チャボホトトギス1  チャボホトトギス2
                    チ ャ ボ ホ ト ト ギ ス


                 まだまだ逢いたいお花がいっぱいです!


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

8月は、たくさんの珍しいお花達に会われたのですね!
ヤクシマヒメアリドウシランも、ヒナノシャクジョウも会ったことのないお花です。
ほんとにすごいですね!
ハクウンランには、会ったことがあるのですが・・

ベニシュスランは、お花が頭でっかちで、思わず微笑んでしまいます。

ヒナノキンチャクは、昨年、あちこち探し回って、
やっと会うことができたお花です・・
愛くるしい姿を見せて頂いて、今年も会いにいきたくなりました~

       ピテカン&カッパさま

 ピテカン&カッパさん、こんばんは!
私も案内して戴いて初めてこのお花の存在を知りました。
まさかこんな所に? という感じでした。
 
 別のベニシュスランに逢いたいと探しに出掛け、(どこかに残ってる
筈・・・)と思いつつも見つからず、ガッカリしながら別道の林を
帰ろうとしていたら、何だか白いものが・・・
まさかね?と近づいてみると、数日前に見たあのヤクシマヒメアリドウシラン
でした。
もしかすると思ってる以上に生息場所があるのかも知れませんね?
あんな林、普通歩きませんから・・・
ヒナノシャクジョウと共に、ラッキーとしか言いようがない出会いでした。
ヒナノキンチャクもハクウンランも可愛いですね。是非逢いに・・・ 

ヒナノキンチャク

 サクラスミレさんのところのコメントからしばしばこちらのブログ拝見させていただいていました。先日竜爪山でお会いした女性の方が花にたいへん詳しくて、キレンゲショウマさんのお名前を聞いた時はなるほどと納得しました。機会があれば是非ご一緒したいです。

 ヒナノキンチャク、竜爪山と同じ日に花見隊メンバーが探しに行き、見事に探し当てたようです。時間がとれれば、見に行ってみたいと思っています。

         ヨッシーさま

 こんばんは!
私もヨッシーさんのブログはよく拝見させて戴いています。
お仲間と楽しそうにお花探しをされていらっしゃいますね。
天文関係にも精通され、素敵な写真をいっぱい撮られてて凄いなあ・・・
といつも感心していました。

 竜爪山でお会いした友人から電話を戴き、話を伺ってビックリしました。
お花の事、凄く詳しかったよ・・・と仰っていました。

 ヒナノキンチャク、ホントに可愛いですね。
私も数年前に出逢って以来、大ファンになりました。
逢いに行けるといいですね!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント、ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる