県東部の山へ・・・

     早く行ってみたいと思いつつも、なかなか行けなかった県東部の山を
歩いて来ました。 平日、それもやはり遅くなってからの出発ですので、出逢ったのは
      下って来られるご夫婦のみで、静かな山歩きとなりました。
見上げると、上部はガスが掛かっているので、雨になってるかも? と少々心配しつつ・・

 まもなく、ミヤマウズラが見え始めました。 気を付けて見ながら行くと思った以上に
              たくさん! それも丁度いい頃のようです。

  DSC01804.jpg  DSC01822_20140824160539044.jpg
                 ミ  ヤ  マ  ウ  ズ  ラ

                  ナントモ可愛い光景です。 

  DSC01843_201408241605375d9.jpg  DSC01842.jpg
                  ミ  ヤ  マ  ウ  ズ  ラ

    登るにつれて周囲に霧が立ち込めて来ました。 歩くには涼しく心地よい・・・
    そんな霧の中から現れたのは、鮮やかなフシグロセンノウのオレンジでした。
         キヌタソウやムグラの仲間もひっそりと咲いています。

  DSC01834.jpg  DSC01826.jpg
              フシグロセンノウ                  キヌタソウ

        大きな株はありませんが、ヤマホトトギスが時折り見られます。

  DSC01817.jpg  DSC01809.jpg
      ヒメヤブラン                   ヤマホトトギス

 あっ、ツルニンジンの蕾だ~・・・ と思っていたら、すぐに開花株が見つかりました。
           今年は初めての開花したお花との出会いです。

  DSC01855.jpg  DSC01854_201408241621193c6.jpg
                ツ ル ニ ン ジ ン ( ジ イ ソ ブ ) 

  この時期になると、色々なキノコが顔を出します。 小さなキノコの菌輪も
                  なかなかいい感じです。                                                                        
  DSC01915.jpg  DSC01921_201408241622451f8.jpg
     ウスヒラタケ?                菌  輪

   このまっ黒い子は誰でしょう? キノコの図鑑をめくっても目に留まりません。
                   名前を知りたいなあ・・・・・

  DSC01919_20140824162246d87.jpg  DSC01908_20140824162247ae3.jpg
                  ?                      アカイボカサタケ?

        イグチの仲間も同じような子がまとまって見られました。
     この時期、図鑑を持って歩かないと面白くないですね! 重いけど・・・

 立派なタマゴダケも出ています。 この株では、小さな二つを残して戴きました。
    胞子が落ちて来年も出てくれるでしょうか? あと少し戴いて・・・・・
夜は黄色い色の付いたタマゴダケご飯を戴きました。 「ヘンなもの食べさせるなよ・・」
      と言われつつ・・・・・ あとはバター焼きでお腹に収まります。

  DSC01851.jpg  DSC01925.jpg
     イグチの仲間                    タマゴダケ 

   今年はたくさん見られたトンボソウですが、ここでも纏まって沢山出逢えました。
          小さいながらよく見ると可愛くて、ランの顔をしています。

  DSC01916_20140824165829463.jpg  DSC01887_20140824165651d54.jpg
                   ト  ン  ボ  ソ  ウ

     もうそろそろ咲いているかな~? と思っていたジンバイソウですが・・・・・
                    ちょっと早かったようです。

  DSC01904_2014082416583084a.jpg  DSC01901_20140824165650b2d.jpg
                   ジ  ン  バ  イ  ソ  ウ

    今年最後のオオヤマサギソウでしょうか? あと少し早ければ・・・ 残念!
     お隣は少し網目が見えますが・・・・・ヤッパリ、クモキリソウでしょうか?

     DSC01912.jpg     DSC01812.jpg
          オオヤマサギソウ                    クモキリソウ?

 久しぶりのアオフタバランです。 以前葉っぱを見つけていたのですが、思った程
       花つきはよくありませんでした。 お花は数株確認できただけ。

  DSC01874.jpg  DSC01877_20140824165651704.jpg
                   ア  オ  フ  タ  バ  ラ  ン


         頂上へ着く頃には、霧も深くなり、小雨が降って来ました。
             一息ついて・・・ さて帰る事にしましょう。

 山を下りると、野鳥の鳴き声が・・・ カメラを向けると、こんな子が写り込みました。
   特定外来種のガビチョウでした。 ツリガネニンジン・キツネノカミソリなどを
       目の端に留めながら、薄暗くなった山道を車へと急ぎます。

  DSC01940_20140824165828310.jpg  DSC01942.jpg
            ガビチョウ(特定外来種)              ツリガネニンジン 



               

comment

管理者にだけ表示を許可する

「ヘンなもの食べたい」季節ですね

 珍しい山野草や野鳥にも出遭える静かな峰が
近くにあって羨ましいです。
 県民の日の「こどもの国」遊びも微笑ましく拝見しました。
K太くん、すっかり逞しくなりましたね。

ヘンなもの?・・・美味しいのに・・・

              俄歩人さま

 余り山に向かう事無く 過ごしているこの頃です。
以前葉っぱを見つけておいたのが、ずっと気になり、行って来ました。
ガスの掛かった静かな山歩きは、まだ夏後半と言うのを忘れてしまう程の
心地よさでした。 早すぎ・遅すぎのお花もありましたが、ゆったりと
楽しめて良かったです。

 立派なタマゴダケにニコニコですが、我家ではあまり歓迎されません。
と言いながら、食べてはくれるのですが・・・

孫たちとは時々楽しい時間を過ごしています。大きくなるのは早いですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる