お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浮島自然公園

     26日、用事を終えて浮島へ寄ってみると・・・・・管理棟が開いていました。
   平日なのですが、夏休みは殆どSさんが管理棟で待機して下さっているようです。
       覗いてみると・・・Sさん・Mさんがお客様と一緒に何やら作業中?
まもなく、Hさんも見えられました。 当番以外でも皆さん良く顔を出してくれています。

     タコノアシは咲き始めているでしょうか? 皆で木道を散策します。
  入口にあるタコノアシは、まだ小さいのですが、奥の方のものは大きく成長し、花も
         開き始めました。 ちょっとそれらしい雰囲気が出て来ましたよ。

  DSC02105.jpg  DSC02106.jpg
                   タ  コ  ノ  ア  シ

 小さな星型の花が好きで心待ちにしていた 「コバノカモメヅル」 もやっと咲き始めた
ようです。 以前はこの白花 「アズマカモメヅル」 やその中間型と思われるものも
      咲いていたのですが、いつの間にか見えなくなってしまいました。
   みなで探したのですが見つかりません。 いつか出てくれるといいな・・・・・

  DSC02117.jpg  DSC02123.jpg
                コ  バ  ノ  カ  モ  メ  ヅ  ル

 まだ蕾しか見ていなかったミズオトギリも薄ピンクの小さな可愛いお花を咲かせて
 います。 この子はちょっと変わっていて、午後3時頃にならないと咲かないのです。 

  DSC02138.jpg  DSC02116.jpg
                  ミ  ズ  オ  ト  ギ  リ

  ニガカシュウもムカゴをたくさん付けています。 ヤマノイモなら喜ぶでしょうが・・・
            名前の通り苦いのでは食べられませぬ。

       ガガイモもベルベットのような生地の花を付けています。 
  この仲間の実はどれもいいですね! 実の形もいいし、中の長~い綿毛? が
            ふんわり飛ぶ様子もまたいいものです。 

  DSC02111.jpg  DSC02113.jpg
     ニガカシュウ                    ガ ガ イ モ

      エゾミソハギも長~く咲いていますが、もうそろそろ・・ホントにお終い・・・・・
            小さな小さな花を咲かすコシロネも・・・いいね!

  DSC02130.jpg  DSC02132.jpg
           エ ゾ ミ ソ ハ ギ                    コシロネ

           ゴキヅル(合器蔓) こちらも星型の小さなお花です。 
     こんなお花の後に、あんな器のような実がなるなんて考えられません。 
                    (実の様子は秋に・・・)         

  DSC02112.jpg  DSC02137.jpg
    シロバナサクラタデ                  ゴ  キ  ヅ  ル

   ヒメハッカもまだまだ元気に咲いています。 他の草に負けるな~・・・ 

  DSC02133.jpg  DSC02128_2014082723022037b.jpg
            ヤ ブ ツ ル ア ズ キ                ヒメハッカ

    みんなでバッタ見てる? でも動かないねえ~・・・・・と思っていたら・・・
これは菌に侵されているのだとか。 調べてみると、これは接合菌のハエカビ目に属する
     菌類だそうです。バッタにはエントモファガ・グリリが寄生するのだとか・・・
また、バッタや、ガの幼虫は、草の先端に登って死亡するという、奇妙な行動をする
           ようで、それは遠くまで、胞子を飛ばすためらしい。
        また、その胞子は、ロケット弾のように発射されるそうで・・・
            周辺の白い粉のようなものがそれなのかな~?

  DSC02148.jpg  DSC02145.jpg
  バッタ(昆虫疫病菌)                 ヒ  メ  ク  グ

    メハジキも他の草に負けつつも、頑張って・・・・・ 少し花を咲かせていました。

          カヤネズミの巣、こんな所にあったんだね!  

            いつか本物のカヤネズミに逢いたいなあ・・・ 

  DSC02143.jpg  DSC02149.jpg
            メ  ハ  ジ  キ                  カヤネズミの巣
  

                        そろそろ帰りましょ・・・・・
  


| 浮島自然公園 | 2014-08-29 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/30 20:23 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT