お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

四尾蓮湖(しびれこ)周辺

  「夏休みにお山へ行こうね!」 と約束しながら、まだ約束を果たしていませんでした。
                25日、やっと行く事になりましたが・・・・・
   当初は、車山や八島湿原を歩こう・・・と出発しました。 でも体調を考え・・・・・
   急遽、四尾連湖周辺散策に変更です。 温泉付きならK太はご機嫌です。

 数は多くありませんが、そこそこお花が見られ、まあ良かったじゃない・・・・・ 

 DSC02041.jpg  DSC02031.jpg
             ト モ エ ソ ウ                  ツリガネニンジン(白)

  DSC02044.jpg  DSC02033.jpg
    アキノタムラソウ                 ハ   ッ   カ

        シラヤマギクやタムラソウも見られ、もうすっかり秋の気配です。

  DSC02025.jpg  DSC02024.jpg
            シ ラ ヤ マ ギ ク                   タムラソウ

          K太が何か見つけたようです。 真剣な顔で収穫中。
  3つ4つ手にして、弟のYの所へ走ります。 追いついてみると、鼻の天辺に
  サオトメバナ(ヘクソカズラ)の花を付けて貰ったYの嬉しそうな顔が見えました。
              昨年遊んだ遊びを思い出したようです。

  DSC02017_2014082810011567e.jpg  DSC02023.jpg
     何やら収穫                ニイニイがつけてくれたよ!

                    ツリフネソウにオトコエシ・・・・・

  DSC02051_20140828100736094.jpg  DSC02032_20140828105300778.jpg
             ツ リ フ ネ ソ ウ                  オトコエシ

                地味ですが・・・・・色々咲いてるねえ~

   DSC02048.jpg  DSC02054.jpg
      ミズタマソウ                  イ  ヌ  ゴ  マ 

   大きな葉っぱを付けたマメ科の植物は何だろう? と思っていましたが、そうそう
    イタチササゲでした。 春の花を見に行っていつも気になっていた植物です。  

  イタチササゲ  ノササゲ
            イ タ チ サ サ ゲ                  ノササゲ

  DSC02046.jpg  DSC02080.jpg
     クルマバナ                    キバナアキギリ

      ツクバネもしっかりと大きくなり、種が充実するのを待つだけです。
  それにしてもこんな種子を付けるなんて、植物はホントに面白い! お見事です!

  DSC02060.jpg  DSC02071_20140828101235088.jpg
              ツ  ク  バ  ネ                 ヤマホトトギス

   遊歩道から下りて湖面近くでK太が遊び始めました。 水は気持ちいいね・・・
                    静かな湖面も心地いい。

  DSC02057.jpg  DSC02067.jpg
   湖水は気持ちいい               四 尾 連 湖 湖 面

   もうすっかりキノコの季節なんですね。 こんなに可愛いタマゴダケ! 
 K太が見つけてくれました。  「隊長、色々なお花を見つけて下さい・・・」  と言うと、
         俄然張り切り・・・・・注意深く目をアチコチに配ります。 
              ホウキタケの仲間も見つけましたよ。          

  DSC02063_20140828101857875.jpg  ハナホウキタケ
            タマゴダケ(W)                   ハナホウキタケ?

  Yの顔くらいもあるキノコや、ヌルヌルキノコ、これはヌメリイグチでしょうか?・・・
                 赤いイグチの仲間もいました。

  DSC02019.jpg  DSC02045_20140828101856134.jpg
     イグチの仲間                    ヌメリイグチ?

 ホンの少し、山道も登り 「山歩きもどき?」 をした後、今度連れて来たいと思っていた
             「みたまの湯」 で汗を流して、帰ります。

前回、僅か1分半のサウナ体験をしたKは、本日は”おれも男だ・・・”といわんばかりに
   じいじと殿方の温泉に。 「おれ、サウナに入った」 とご機嫌な様子でした。


                   山登りはまた今度ね!・・・   



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/01 (Mon) 14:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)