市内山間部歩いてみれば・・・・・

        相方と 「少し歩こう・・・」 と、市内山間部を歩きました。
 道端には、野の花が少しづつ花開かせていました。 アキノタムラソウやオトコエシ・・・
          何処を歩いても見られるクサギの花も綺麗ですね。

  DSC01945.jpg  DSC01947_20140828131241522.jpg
                オトコエシ                   アキノタムラソウ

   山道を歩いていると、落ちている花で気付く事が多いです。 クズのお花!
 木を真っ白に覆うのはセンニンソウやボタンヅルです。 真っ白とは行きませんが・・・
           センニンソウのお花も咲き始めたようですよ。

  DSC01950.jpg  DSC01951_20140828131240061.jpg
       クズ                       センニンソウ。

    ゲンノショウコも少しづつ目につき始めました。 ここでは白花だけでした
                ピンクのゲンノショウコも可愛いね!

  DSC01952.jpg  DSC01954.jpg
           ゲ ン ノ シ ョ ウ コ                  イヌゴマ

     ツルボの群生を見ると、思い出すのはその昔、これで虫籠を編んだ事。
               あれ~、どうやって編んだんだろう?

  DSC01953.jpg  DSC01957.jpg
      ク リ                     ツ ル ボ

        道すがら・・・・・ススキがあるね~。 もしかして見られるかな? 
     そんな期待に答えるように咲いててくれました。 ナンバンギセルです! 

 あっ、そこにも居たよ。 素敵な呼び名を持ったお花です。 それは・・ 「思い草」 

  DSC01961.jpg  DSC01962_201408281313240fb.jpg
                    ナ ン バ ン ギ セ ル

          「こんな所にブルーベリー農園があるんだよ・・・」 と相方。
    行ってみると・・・観光バスがやって来ていました。 「へ~・・・知らなかった」

  DSC01971.jpg  DSC01970.jpg
      ブルーベリー                   ブルーベリー畑

      興味津々・・・・・おじさんに伺いましたら、色々教えて下さいました。
  もう40数年前から作っていたそうです。 でもそれはお花の材料としてだと聞いて
    2度ビックリ! 市内のブルーベリー農家の方々と 「ブルーベリー共和国」
      を立ちあげたんですって! 頑張っていますねえ~ 

  ブルーベリーもいいけど、野菜も美味しそうだったので、胡瓜とトマトを購入し、
                  散策の続きに入りました。

  DSC01972.jpg  DSC01969_20140828131822ff5.jpg
              ブルーベリーの里                   直売所

  ギンナンは出荷しているのでしょうか? 大粒のギンナンがたくさん実っていました。

  DSC01981_2014082813194102b.jpg  DSC01985.jpg
     ヘクソカズラ                      ギンナン

      ノブドウが早くも色づき始めました。 色々な色に染められて・・・・・
 (ヤマブドウのようには食べられないけれど・・・・・ ) 色合いがとてもいいですね!
           この子に出逢うと、何だか夢心地・・・・・ 

  DSC01989_20140828131942cd3.jpg  DSC01974.jpg
               ノ  ブ  ド  ウ                  クサボケ

        うわ~、凄く立派な石垣だ~! 富士山の溶岩を使っています。
    大きなものは2m近くもありそうな・・・・・ でも上手く積めるものですネ! 

  DSC01975.jpg  DSC01982_20140828131941330.jpg
      コマツナギ                      溶岩の石垣

            わ~、大変!  雨が降って来てしまいました。
  傘を入れようと思いながら、すっかり忘れて・・・・・ カメラだけは濡れないように・・・

             小雨になって来たし・・・・・よかったよかった!  


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる