広見公園

8月27日、相方と広見公園を歩いて来ました。 歩き始めると、歩道脇には穴がポコポコ
      とあいています。 セミが羽化する為に抜けだした穴のようです。
  この所、色々なキノコとの出会いが多いのですが・・・・・ やっぱり! ここにも 

 イグチの仲間が転がっていました。 (あっ、イグチの仲間だ。食べられるかも?)
      (イヤ、ヤッパリ止めとこう・・・) などと言う経緯があったかどうか??

  DSC02150.jpg  DSC02154.jpg
           セミの幼虫が抜け出した穴              イグチの仲間

    有毒のテングタケでしょうか?   ツボとツバが綺麗についています。 
               幼菌は丸っこくて可愛いですね!

  DSC02160.jpg  DSC02157_20140903135139bca.jpg
                    テ  ン  グ  タ  ケ  ?

     同じくテングタケ仲間、「シロオニタケ」 も新鮮ですが・・・これも毒?
  ツバは表面がイボイボ状で重たそうだけど・・・・・まだしっかり付いていました。

  DSC02171.jpg  DSC02169_20140903134741390.jpg
                     シ  ロ  オ  ニ  タ  ケ

  これは初めて目にしたキノコです。 図鑑で見たオニスフベやホコリタケみたい・・・・・
     と思い、図鑑をめくると・・・ありました! ノウタケの幼菌のようです。
 あらっ、幼菌の内は食べられるようですよ。 上に少し穴が開いているので大人に
    なりかけかな? パソコンに取り込んでみると・・・・・ ちょっとねえ~。
         魅力的と言うか・・・恥かしい・・・と言うか 
            

  DSC02178.jpg  DSC02176.jpg
                    ノ   ウ   タ   ケ

                    幼菌は絵になりますねえ~・・・

  DSC02161.jpg  DSC02166.jpg
             テ ン グ タ ケ                   ウバノカサ

 キイロタマゴタケもたくさん出ていました。 公園の一角は、キノコでいっぱいです。

  DSC02181_201409031359197f2.jpg  DSC02167_201409031347412f2.jpg
    キタマゴタケ                         ?

          別の場所では、シロソウメンタケも伸びていました。
          古い建物を移築した一角では、菌輪も見られました。
    植松家住宅の敷地にある水琴窟に耳を当て、ほ~っと一息つきます。

  DSC02188.jpg  DSC02198.jpg

              シロソウメンタケ                     菌 輪

       この時期、この辺りでのお花は少ないようですが、もう秋です。
             萩の花が散策路に咲き始めていました。

  DSC02205_201409031405521e3.jpg  DSC02222.jpg
     ミヤギノハギ                    ツ  ル  ボ

  駐車場脇に植えられている 「メグスリノキ」 ですが、1本は青々とした葉っぱを
 つけているものの、あと1本は葉っぱが出ていません。 新芽が出た様子はあるの
       ですが、その後何らかの原因で、枯れてしまったようです。

  DSC02229_20140903140550871.jpg  DSC02228_201409031405506b6.jpg
                  メ  グ  ス  リ  ノ  キ

  以前、仲間がコカリナコンサートを行った 「稲垣家住宅」 内に入ってみると・・・
 え~っ!! 私が見ている 「芙蓉の人」 に出て来た富士山佐藤小屋はここで
   撮影されたようです。 つい先日、ビデオを消したばかりなのに・・・残念!
今度はもう最終回です。 30年以上前に新田次郎さんのこの本を読んでとても心に
                     残った作品でした。

    DSC02214_20140903140722364.jpg    DSC02209.jpg
   移築された稲垣家住宅               芙蓉の人

     ここでは毎月音楽会が行われたり、色々な催しにも使われ、有効利用されて
                  いるようです。  また来なきゃね!

       DSC02212_2014090314072263e.jpg
                     音楽会のポスター

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる