信州は温泉の宝庫!その1

 長野はどこへ行っても温泉が楽しめる。
相方は休みになるとアチコチへ出掛け、チェックをして、お気に入りの湯を探しているようだ。
私はその後長野へ出掛けては、お相伴にあずかっている。

 今回は温泉三昧?の日々だった。
            その中でも特にお気に入りは数回訪れている松本近くの

                   浅間温泉 「枇杷の湯」

 ここは温泉もさることながら、建物・雰囲気・人・・・・・全てに好感が持てる。
       百日紅の最盛期の今が特にお勧め!庭全体がピンクに染まっている。

 内庭にある松の木は樹齢400年ほどになる古木。庭に回らせて戴くと2方向に長く尾を引いている。
                    とてもカメラに収まりきれない。

多くの大木の百日紅は300~350年程になるらしいが、まだ蕾を多く持っているのにこんなに鮮やか

    コピー ~ DSC07639    コピー ~ DSC07638    コピー ~ DSC07645
       湯々庵入口      湯々庵右側、この奥には野天風呂    由緒ある建物らしい

    館内に展示されているお宝や小物、お花も品がよく、目を楽しませてくれる。
      お湯は内湯と檜の露天風呂が楽しめ、ゆったりとした気分になれる。
  湯から上がって風に吹かれながら畳の部屋で寝っころがるのは最高の幸せ・・・・・うふ
 
      コピー ~ DSC07656     コピー ~ DSC07654     コピー ~ DSC07666
         松の古木        長く伸びた枝と百日紅           展示品1


    コピー ~ DSC07667    コピー ~ DSC07664     コピー ~ DSC07675
         展示品2             展示品3        本館右、お殿様の野天風呂

  *相方の知り合いの学生時代の最高の贅沢は・・・・・

        「バイトの後、ここでお湯に入り、ビールを飲むこと」 だったそうな・・・・・ 

                 な~るほど、分かる気がするなあ・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

たっぷり楽しんでいますね。 今年は秋の訪れが早そうな日本ですね。
富士山は8月9日が初冠雪とは。 8月にあんなに雪が付いた写真見たこと有りません。 月末は2合目林道ですね。 参加したいです!

 はい、温泉大好きでフラフラしています。

 この分だと初雪は8月9日に決まりになるでしょうか?・・・たぶん新記録ですね?
あの日は宝永山へ行き、帰りに西臼塚で仲間とお昼をとっていたら、雨と共に雹がバラバラ降ってきてビックリしました。その後富士山を眺めると左半分が白くなっていました。

 月末は久しぶりに参加します。ご一緒できなくてとても残念です。
来月は山頂清掃もあります。サモア生活充実していますね。差障りなければURLも書き込んで下さい。

今年の富士山、もう10℃を越える事はない予想ですね。 記録的な登山人数になりそうだった7月での予測外れたかな?
夏の登山人口、少ない方が、良いですけどね。 
バイオトイレもパンクせずに済んだ? でも、これは、温度が無いときついかもしれませんね。

 結局今年の登山者はどの位だったのでしょうね?
留守にしている間に夏が終わってしまった・・・という感じで何だか残念。
9月に須走口から登りますが、今年も御殿場口が残ってしまった・・・・・あ~あ。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる