9月に出逢ったお花たち

        9月になって、心待ちにしていたお花に出会う事が出来ました。
 ミヤマウズラは、比較的低地でも出逢う事が出来ます。 ヒメと名づくこの子には少し
              標高の高い場所でないと出逢えません。

  お花が少し小ぶりで、開きも少ないお花ですが、湿った環境でひっそりと咲く姿は
   ナントモ愛らしい子です。 1本1本バラバラで咲いていたり、苔むした木の上に 
   ちょん、と乗っていたり、友達と押し合うように咲いていたり・・・・・ 可愛いね!

  ヒメミヤマウズラ1  ヒメミヤマウズラ3
                ヒ  メ  ミ  ヤ  マ  ウ  ズ  ラ

         斑入りと言うか・・・ 紅葉した葉を付けている子もいましたよ。
             たくさんの子に出会えて、ニッコリです! 

  ヒメミヤマウズラ2  ヒメミヤマウズラ4
                ヒ  メ  ミ  ヤ  マ  ウ  ズ  ラ

       薄暗い林道脇で息をひそめているのは・・・・・カゲロウランでした。
  この辺にいた筈・・・ と普段でも薄暗い所が好きなのに、到着したのは夕方・・・・・
    余計見つけにくい   眼鏡を外し・・・目を凝らすと・・・ ホラ、見えて来た!
        1つ見つかると、周辺の子も観念したらしく・・・顔を出してくれました。

     でも余りに暗い・・・・・ 出来た写真はブレブレばかり・・・  仕方ないなあ~。

  カゲロウラン2  カゲロウラン1
                 カ  ゲ  ロ  ウ  ラ  ン

           今年も出逢えました、トラキチラン!  ウロウロウロウロ・・・・・

                      「あっ、いた!」 

  少し早い子や、もう花期を過ぎた子もいましたが、今が丁度いい時みたい・・・ 

  トラキチラン1  トラキチラン2
                  ト  ラ  キ  チ  ラ  ン

    タイガースファンは心揺さぶられる? 中のピンクの濃いものから薄い子まで・・・
          色んな子がいますね! いつまでも残って欲しいなあ・・・

  トラキチラン4  トラキチラン6
                  ト  ラ  キ  チ  ラ  ン

華やかではないのですが、大きな葉っぱに不釣り合いのクリーム色の小さな花をつける
  「ヤワタソウ!」 数年前に見ていた場所が崩れてしまい、それ以来出逢った事が
      ありませんでした。 でもいつも心の中に住んでいた子です。
       お花は終わっていましたが、元気でいるだけで充分・・・・・
             来シーズンは、きっと逢いに来ますよ!

  ヤワタソウ2  ヤワタソウ
                  ヤ   ワ   タ   ソ   ウ

   県内でジャコウソウに出会ったのは初めてです。 こんな所に咲いていたんだね。
             やはり歩かないと出逢いは無いですね~。
                 優しいピンク色をしていました。

  ジャコウソウ2  ジャコウソウ3
              ジ  ャ  コ  ウ  ソ  ウ (薄いピンク色)

    そして、別の日、別の場所で・・・・・ 何やらピンク色が見える・・・ 
と車を止めて歩み寄ると・・・ しっかりした色の濃いピンクのお花が待ってくれていました。
 「うわ~、たくさんあるね・・」 しゃがんで写真を撮っていると、チクチク・・・・イタッ!
   その主はイラクサでした。   「痛~、痒い・・・」  でも負けないもんね!

  ジャコウソウ1  ジャコウソウ2
             タ  ニ  ジ  ャ  コ  ウ  ソ  ウ (濃いピンク色)

         アレ?花蜂でしょうか? 潜り込んだまま、放心状態?
             身動き1つしません。  大丈夫だよね?

  ***    ジャコウソウ・・・どうも気になって調べたら・・・別物でした。  ***

         ジャコウソウ・・・・・花柄は短い。 花の色が薄いピンク
       タニジャコウソウ・・・・・花柄は長い。 花の色は濃いピンク


  ジャコウソウ3  ジャコウソウ4
           タ  ニ  ジ  ャ  コ  ウ  ソ  ウ (濃いピンク色)

    おっと、これは8月の終盤のお花でした。 まだ蕾は固そうですが・・・・・
         逢いに行けたら、写真入れ替えが出来るかも??

  スルガジョウロウホトトギス2  スルガジョウロウホトトギス1
               ス ル ガ ジ ョ ウ ロ ウ ホ ト ト ギ ス

             最後にやはり咲き始めたばかりの子ですが・・・・・
            きっと今頃はもう少し賑やかになっているでしょうね?

  クサノオウバノギク4  クサノオウバノギク2
               ク  サ  ノ  オ  ウ  バ  ノ  ギ  ク

 こんな風に、苔マットが大好きな子たちです。 軟らかに広がる葉っぱがいいですね!

  クサノオウバノギク1  クサノオウバノギク3
                ク  サ  ノ  オ  ウ  バ  ノ  ギ  ク
             
                さて、あとはどんな子たちに出会えるでしょうか?



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる