お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓歩いてみれば・・・

              富士山麓も秋のお花が見られるようになりました。
              ミヤマウズラや夏の名残りのコバノギボウシ・・・・・

 DSC02632_20140905220031058.jpg  DSC02636.jpg
                 ミヤマウズラ                 コバノギボウシ

 以前、1株見つけた後見られなくなっていたウメガサソウも思いの外見られ、来年が
  楽しみです。 ゲンノショウコやミツバフウロと似ているコフウロもこの辺りでは多く
  出逢う事が出来ます。 花弁の間に隙間があって、これも見分けのポイントかな?

  DSC02602.jpg  DSC02590.jpg
   ラン&ウメガサソウ               コ  フ  ウ  ロ

             アキノギンリョウソウやレイジンソウも咲き始めました。

  DSC02722.jpg  DSC02696.jpg
         ア キ ノ ギ ン リ ョ ウ ソ ウ            レイジンソウ

       ミツバウツギの実はとても面白い!  クラフトにも使えそうです。

  DSC02739.jpg  DSC02672.jpg
     ミツバウツギ                オ オ ル リ ソ ウ ?

   別の場所で見て来たマネキグサ。 いつも逢いに行く場所ももう咲いているかな?
     入ってみると・・・・・たくさん咲いていました。 丁度この位が可愛いね!

  DSC02766.jpg  DSC02778_20140905221303cb2.jpg
                     マ  ネ  キ  グ  サ

   ジイソブがたくさん咲いてるよ・・・ と教えて貰った通り、これはジイソブ街道です。
     お花の中を覗き込んでいると、カタツムリがちゃっかり入っていたり・・・・・

  DSC02735.jpg  DSC02732.jpg
                       ジ  イ  ソ  ブ

          アレレ・・・このジイソブ、何だかヘン! 比べてみると・・・そうだ! 
   普通のものは花弁が5枚、中の模様も5角形。 なのにこの子と来たら・・・四角形!
              何処の世界にも変わり者がいるのですね!

  DSC02733.jpg  DSC02666.jpg
              ジ  イ  ソ  ブ                 カノツメソウ

         イチゴが実っています。 毛深いこの子はエビガライチゴ。
        よ~く熟れた実を口に入れると・・・なかなかいけますねえ~。
 
  DSC02670.jpg  DSC02667.jpg
     エビガライチゴ                 ミツモトソウ

   見上げると・・・ちょっと小さすぎますが、マツノハマンネングサが着生していました。
           もう少し大きくなれば、お花を付け始めるでしょうね。

               マツカゼソウが揺らぐ季節になりました。

  DSC02714.jpg  DSC02760.jpg
           マツノハマンネングサ                  マツカゼソウ
  


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)