お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

県内の山をゆったり歩き

             県内の山をお花を楽しみながら歩いて来ました。
    林内を歩くのは気持ちがいい。 この時期、アチコチで見られるツリフネソウや
        白い花を付けたシロバナイナモリソウがポツポツとみられます。
 
  DSC02239.jpg  DSC02241_20140904231239db2.jpg
            ツ リ フ ネ ソ ウ               シロバナイナモリソウ

  この山域もツルリンドウが賑やかです。 小さいながらヤマホトトギスもよく目に
                      とまります。

  DSC02257.jpg  DSC02250_20140904231238d23.jpg
     ヤマホトトギス                   ツルリンドウ

住まいの近くでは余り見る事のない 「オオヤマハコベ」 も可愛い花を付けていました。

  DSC02260_201409042313523d4.jpg  DSC02235_201409042312403b0.jpg
             オ オ ヤ マ ハ コ ベ                ツチグリ

           丈の小さな子ですが、マネキグサも咲いていました。
 この愛くるしい姿が好きです。 まだ小さい株ですが、段々伸びてくると思います。

  DSC02273.jpg  DSC02275.jpg
                       マ  ネ  キ  グ  サ

  この時期よく目立つフシグロセンノウです。 見た目は園芸種のように華やかです。

  DSC02303_20140904233858d42.jpg  DSC02291_20140904233858367.jpg
                ヤマホロシ                   フシグロセンノウ

 面白い形をしたサンコタケも次々と見つかります。 一度にこんなに見たのは初めて・・・
              鼻を近づけると匂いが・・・凄い! 

  地面に落ちた枯枝を緑に染めるロクショウグサレキンですが、キノコ状のものを
 見るのは珍しい。 帰って調べてみると、 「ロクショウグサレキンモドキ」 でした。
前者は、柄の付き方が中心生、後者は偏心生です。 材に刺さっているように見える
        のは ” モドキ ” のようです。  いい色をしています。

  DSC02287.jpg  DSC02282.jpg
      サンコタケ                 ロクショウクサレキンモドキ

   ここで見られるハグロソウは白花が多い・・・・・  初めて見る白花です。 
    余り見る機会の少なかった1m越えのお花はヤマニガナでいいのでしょうか?
 
  DSC02280.jpg  DSC02315.jpg
              ハグロソウ(白花)                  ヤマニガナ

          そして、一番出逢いたかったのはこの子たちでした。 
   いつみても可愛いねえ~。 ルーペで中を覗き込んだり、カメラにおさめたり・・・・・

  DSC02308_20140904234057c63.jpg  DSC02330.jpg
                  チ  ャ  ボ  ホ  ト  ト  ギ  ス

    たっぷりとお花を楽しみました。 ただ・・・根から千切られていたり、周囲を
 ほじくられたり・・・・・ 根の付いたものは埋め直しておきましたが、大丈夫だろうか?
    人による持ち帰りも困りものですが、・・・・・これはシカによるものかな?
       かなり広範囲にほじられていたので、今後が心配です。  

  DSC02247.jpg  DSC02327.jpg
                チャボホトトギス                シカ?による害 



  



| 植物・風景 | 2014-09-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

一つ解決

こんばんは。

昔から森の中で青緑に染まった木片を見つけて拾っては
何でだろうと思っていました、
自然になったのか、何かが原因で変色したのか・・・
そうでしたか! ようやく解決しました。
ありがとうございました。

| サクラスミレ | 2014/09/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

サクラスミレさま

 こんばんは!
いつも教えて頂いてばかりなのですが、サクラスミレさんの不思議・・・
と言うのもあったのですね?
これを目にすると、何だろうって思いますよね?
この菌の存在を知り、間違いないと思うのですが・・確認してみて下さいね。
これを使ってアクセサリを作っている、と言う方に以前お会いしました。

 2日には富士山周辺を歩かれていたのですね?
もしやもしやの・・・ニアミスかも知れません? 
いつかバッタリは・・・なかなかです。

| キレンゲショウマ | 2014/09/06 01:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT