お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

色々な果実

  時が進み、私達を楽しませてくれたお花たちも本来の目的に向かって準備中です。
ちょっと覗かせて貰うと・・・・・先っちょに薄紫を付けたギンリョウソウは目玉おやじに! 
  ツチアケビも重そうにアケビのような・・ソーセージのような・・実を付けています。

  DSC02588_201409082307058dc.jpg  DSC02646.jpg
               ギンリョウソウ                  ツチアケビ

  今年はたくさん出会えたオオヤマサギソウも実が膨らみ始めていました。
        キバナノショウキラン、お花が終わればこ~んな姿に! 
        でも、この子に一番初めに出逢ったのはこの姿の時でした。

  DSC02625.jpg  DSC02653_20140908230703bd0.jpg
    オオヤマサギソウ              キバナノショウキラン

  キヨスミウツボもアチコチで顔を出してくれますが、果実を見たのは初めてです。
   いつも何かに荒らされてバラバラになっている事が多いものですから・・・
 少し透明感がある充実した種を潰してみると・・・・・うわっ、小さな種がいっぱい!

  DSC02702_20140908230702e28.jpg  DSC02709.jpg
            キヨスミウツボ                        の中は・・・

             シャクジョウソウもいっぱいお花を付けたようです。
                    果実探しもなかなかですね!

  シャクジョウソウ  DSC03717.jpg
                シ  ャ  ク  ジ  ョ  ウ  ソ  ウ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)