お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓のキノコたち(菌類) その1

   富士山麓へ踏み入ると・・・今年はたくさんの菌類に出会う気がします。
 少し興味が出て来たせいでしょうか? キノコ・地衣類・変形菌・・・そう言う子たちが
      ついつい目に入ってきます。 みんななかなか面白い。 

 その中でも今年特に目についたのは、ロウタケです。 苔の上、その他色々な種類の
植物上に白い蝋のようなものが付いていました。 キンミズヒキにが付いて
  これじゃあ 「菌ミズヒキだ~・・・」 と思わず心の中で一人突っ込みを・・・

  DSC02595_20140908231923e78.jpg  DSC02607.jpg
                    ロ   ウ   タ   ケ

           図鑑と照らし合わせただけではどうもわからない・・・
      アリノタイマツでいいのでしょうか? ノボリリュウの仲間は愛嬌者。
             こう言う子に出会うと思わずニッコリです!
       借り物の足元は・・・・・ムヨウイチヤクソウの葉っぱでした。

  DSC02597_2014090823204941a.jpg  DSC02612.jpg
    アリノタイマツ?               アシボソノボリリュウタケ

   う~ん、何だろう? 色々な子に出会い、名前も知りたいけれど・・・難しい・・

  DSC02689.jpg  DSC02687.jpg
                クロハリタケ?                 ?

  DSC02695.jpg  DSC02690.jpg
         ?                     ツヤウチワタケ?

   何かが融けた上に出て来た黄色いキノコ・・・小さなかわいいボタンのようでした。

  DSC02710.jpg  DSC02235_20140913000532c19.jpg
         キイロヒメボタンタケ?                   シロツチガキ

   ホウキタケの仲間もたくさんあります。 この子はハナホウキタケでいいかな?

  DSC02664.jpg  DSC02680.jpg
          ?                    ハナホウキタケ

   出逢って思わず 「うわ~、きれい・・・」 と声を上げてしまったのがこの子でした。
          優しい紫が何とも言えず・・・素敵です。 新鮮な子たちでした。

  DSC02693.jpg  DSC02812.jpg
           ムラサキホウキタケ                   テングタケ

                 このホウキタケもとっても美人さんです。 

  DSC02720.jpg  DSC02859.jpg
       ?                        ホウキタケ

   ほんとに色々なキノコがあるのですね。 まだまだ出会い始めたばかりです。

  DSC02707.jpg  DSC02725.jpg
          ヌ メ リ ツ バ タ ケ ?                タマゴタケ

                 白いプヨプヨしたのもキノコのようです。
            半分に切ってみると中はこんな風になっているのですね?

  DSC02779.jpg  DSC02793.jpg
             ス  ッ  ポ  ン  タ  ケ  の  仲  間

       (名前のわからない子たちばかりですが・・・・・ キノコ、まだ続きます。)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)