富士山麓歩いてみれば・・・

  心地よく過ごしやすい季節になりました。 それにつれ、陽も短くなりましたね。
      短い時間ですが、富士山麓の初秋を楽しみに歩いて来ました。
 標高1000m弱の辺りでは、ツリフネソウがチョッピリ時期を逸していますが、まだまだ
 見られる状態で咲いていました。 ボタン色をした隣には、優しい薄ピンクの花も・・・

  DSC04336.jpg  DSC04338.jpg
                  ツ  リ  フ  ネ  ソ  ウ

 この辺りではよく見られるキバナアキギリも木漏れ日の中で丁度いい咲き具合でした。

  DSC04318_2014091323111832e.jpg  DSC04316.jpg
                 キ  バ  ナ  ア  キ  ギ  リ

         まだまだ蕾が多いお花ですが、早い子は咲き始めていました。
 どちらかな? ルーペで確認すると茎の毛がねているので、アズマレイジンソウです。

  DSC04355_20140913231410c4d.jpg  DSC04354.jpg
              ア  ズ  マ  レ  イ  ジ  ン  ソ  ウ

  林の中を歩いていると、もう終わってしまったと思っていたクサアジサイがホンの
      2~3株ですが、花を付けていました。 小さくて可愛いお花です。
待てよ! 8月中旬に四国の田舎で見たものとは大きさがまったく違うなあ・・・。 

                  気になって調べてみると・・・・・
2年前に教えて頂いてハコネクサアジサイと判明していたのをすっかり忘れていたようです。
     う~ん、困ったものです。  でも、新鮮味があっていいか・・・!
 
10cm位の可愛いハコネクサアジサイは対生で、(互生もあり)鋸歯の数が少ない・・・
  四国で見たものは、30cm~40cmもありました。 葉っぱの付き方は互生です。

DSC04344_2014091323140981a.jpg  DSC00696.jpg
      ハコネクサアジサイ                 クサアジサイ(8月四国にて)

   リンドウやアケボノソウと共に秋を感じるセキヤノアキチョウジも少~しだけ
        咲き始めました。 風に揺れるさまを早く見たいものです。

DSC00695.jpg  DSC04325_201409132311183c7.jpg
        クサアジサイ(8月四国にて)            セキヤノアキチョウジ

      タテヤマギクも咲いて来ましたが・・・・・ちょっとお花が貧弱ですね!
 でも、そのお陰で持ち去りも無く・・・健在。 葉っぱの形が色々あって面白い・・・

  DSC04360.jpg  DSC04361.jpg
    トチバニンジン                  タ テ ヤ マ ギ ク

  アケボノソウ、今年もいっぱい咲きそうです。 まだ蕾が固いのでお花を見るには
             ちょっと我慢! でも、早く会いたいね!

  DSC04371_20140913233101a77.jpg  DSC04368.jpg
             ア ケ ボ ノ ソ ウ                 モミジガサ

         シロヨメナとマツカゼソウは、シカの好みじゃないのかな~?
   結構、団体さんで残っています。 イヌショウマがたくさん咲いていました。
        もう少しすると、サラシナショウマにバトンタッチですね。

  DSC04370.jpg  DSC04362.jpg
 シロヨメナとマツカゼソウ               イ ヌ シ ョ ウ マ 

     ホラ! サラシナショウマはこんな所で花茎を伸ばして準備中です。
       
         オトコエシはそろそろお終い。 種になりつつあります。  

  DSC04366.jpg  DSC04372.jpg
           サ ラ シ ナ シ ョ ウ マ              オトコエシ
  
               森の中は秋に向けてまっしぐらです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる