お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

越前岳へ・・・

            久しぶりに相方と少し山歩きをする事にしました。
  愛鷹の峰で、一番人気の越前岳へ登ります。 いつもの事ながら、遅い出発です。
   登り始めでモタモタ写真を撮っていると、もう登り終えて帰られる方もいました。
           まあ、マイペースでノ~ンビリと行く事にします。
ウメバチソウはもうそろそろ咲くかな~? と探していると・・・おっ、たった1輪ですが、
      開花していました。 あとは小さな蕾をいっぱい付けています。

  DSC04096.jpg  DSC04101.jpg
                   ウ  メ  バ  チ  ソ  ウ

 ヒメトラノオも咲き残っているようで、ラッキー! 薬草のゲンノショウコも見られます。

  DSC04099.jpg  DSC04118.jpg
     ヒメトラノオ                  ゲ ン ノ シ ョ ウ コ

  草刈りで刈られてしまったかな? と心配しましたが、小さな苗と共に免れて
         いました。 草刈りのおじさん、気付いてくれたかな?

  DSC04251.jpg  DSC04115_2014091402055340f.jpg
                     ヒ ナ ノ ウ ス ツ ボ

 風が吹くとススキが一斉になびいて、とても素敵です。 空の雲もなかなかいい・・・・・
            タイアザミもシャキッとして存在感がありますね。

  DSC04121.jpg  DSC04125.jpg
    ススキの原っぱ                  タ イ ア ザ ミ

歩き始めの足元にはヒメジソの花がいっぱいです。 何処を歩いても踏んでしまう・・

  DSC04131.jpg  DSC04141.jpg
              ヒ  メ  ジ  ソ                  オトコエシ

   相方のゆっくり歩きと、私のキョロキョロ写真班のペースは丁度いい。 
 イタドリの花もなかなかいいですね。 富士山5合目周辺のオンタデ・メイゲツソウは
 観察する事があっても、低地のイタドリは春に食する時しか目に留まらなかった・・・
  
  DSC04160.jpg  DSC04134.jpg
    イタドリ (♀)                イ  タ  ド  リ (♂)

  突如現れたこの子はメナモミ? 調べてみると、茎には伏毛があるので、コメナモミ
              らしい。 ルーペで見ると・・・感動です!

  DSC04165.jpg  DSC04162.jpg
                  コ   メ   ナ   モ   ミ

   トリカブトも咲き始めました。 色んな種類があるけれど・・・わかりません。
           猛毒ですが、お花はとても可愛いです!

  DSC04179.jpg  DSC04180.jpg
                  ト リ カ ブ ト の 仲 間

   葉っぱを揉むとゴマ油の香りのするゴマギも赤い実をたくさん付けています。
      馬の背に着くと、(アレ?この笑顔何だか見た事ありそうな・・・?)
 話をしていて思い出しました。 昨年、八ケ岳でお会いしたアルコール大好きな
          おじさまでした。 素面の時も変わらない笑顔・・・

  DSC04166.jpg  DSC04198.jpg
              ゴ  マ  ギ                  苔むした枯れ沢 

                 森の中の木々は色々あって面白い。  
見上げると・・・イワギボウシがまだ咲き残っていました。 今年はいっぱい咲いたかな?

  DSC04206_201409141020590b0.jpg  DSC04205.jpg

   倒れても頑張っています。 でも少し弱ってきたかな? キノコが付いています。

  DSC04213_2014091410205708f.jpg  DSC04209_201409141020584eb.jpg

 いっぱい寄り道しながら・・・頂上に到着です。 周囲はガスが立ち込め、
        視界が利きません。 相方には久々の頂上です。

  DSC04214_2014091410240314a.jpg  DSC04217_2014091410240260f.jpg
     コウモリソウ                  越前岳頂上

   頂上周辺では、テンニンソウ・シモツケソウ・タテヤマギクなどが目を楽しませて
 くれました。 そう言えば、寒い日にテンニンソウのシモバシラを初めて見たのが
                     ここでした。

  DSC04215.jpg  DSC04218.jpg
              テ ン ニ ン ソ ウ                シモツケソウ

             この日も、少しですが・・・キノコにも出逢えましたよ。

  DSC04232_201409141024599b0.jpg  DSC04246.jpg
      ツキヨタケ                      ?

              ホトトギスも咲き始め・・・・・秋を深く感じます。
        御坂山塊でよく見るハンカイシオガマ、ここでも咲いていました。

DSC04253.jpg DSC04245.jpg
        ホ ト ト ギ ス                 ハンカイシオガマ

    帰宅後、ちょっとした筋肉痛に襲われた相方でした。 お疲れさま~・・・


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)