小田貫湿原お花たち

  先日、観察会で小田貫湿原を訪ねました。 楽しみにしていたサワギキョウは
その時はまだ蕾でした。 もうそろそろ咲いてるかな?アサマフウロも咲き進んで
                    いるでしょうか?
 相変わらず静かな湿原です。 木道の広くなった所でお花を見ながらランチを楽しんで
              いる方がいました。 何と言う贅沢・・・・・

                うわ~、やっぱり来て良かった! 
  少し咲き進んではいましたが・・・とてもいい状態のサワギキョウにご対面です。

  DSC04270.jpg  DSC04271.jpg
                  サ  ワ  ギ  キ  ョ  ウ

         ここでこんないい状態の子に出会ったのは私は初めてです。
           すぐ来られるのに、何故か時期を逃してばかりでした。

DSC04269.jpg  DSC04275.jpg
                  サ  ワ  ギ  キ  ョ  ウ

       湿地に咲く葉っぱの細いサワシロギクもドンドン開花が進んでいます。
  地味な花ですが、緑の草原ではよく目立ちます。 開花が進むと少しピンク色を
     帯びて来るのもなかなかいいです。 キセルアザミも咲きだしましたね!
  
  DSC04261.jpg  DSC04292_20140914111828f70.jpg
               サ ワ シ ロ ギ ク              キセルアザミ

  浮島でも見られるミゾソバやアキノウナギツカミもコンペイトウのような薄ピンクの花を
                     付けています。

  DSC04286.jpg  DSC04295.jpg
    サワヒヨドリ                     ミ ゾ ソ バ

           アレレ、木道の下には4枚の花弁を付けた子もいました。

  DSC04280.jpg  DSC04296.jpg
           ミ ゾ ソ バ の 花                 こちらは花弁が4枚

                キセルアザミと空・・・なかなかいい雰囲気です。

  DSC04304.jpg  DSC04301.jpg
                  キ  セ  ル  ア  ザ  ミ

                 ガマの穂もツンツンと伸びています。

  DSC04310.jpg  DSC04308.jpg
                ガ    マ                   アサマフウロ

  お花の付いているものばかりアップしましたが、ヒメシロネ・アカバナ・クサレダマ・セリ科
          やカヤツリグサ・イネ科の仲間も色々見られる湿原です。

  DSC04258.jpg  DSC04273.jpg
     アサマフウロ                  キ セ ル ア ザ ミ

         でもお花が咲き揃うのはやはり今の時期じゃないでしょうか?
             ノンビリ・ユッタリ派にはお勧めの湿原です。 

  DSC04311_201409141122437fb.jpg  DSC04312.jpg
               ア ブ ラ ガ ヤ                  ワレモコウ


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる